続々・カメラのこと。

 

ゲロ吐きそうなほどダメなデザイン、SONY α7。

091p

ソニーはデザイナーをリストラしまくって、エンジニアが適当につくったんだなー、とか思ってたらPSVITAのデザイナーが関与してたんかい。プロの仕事じゃないよねえ、アレは。鼻のもげたα99の顔も怖いんだけど、ゲロ吐きそうなほどではない。

個人的には初代PSVITAもやっぱりダメデザインだったと思う。iPhone5を意識した直線的デザインは、実際に手に持つとiPhoneとは大違いなプラスチッキーな質感で、かなり安っぽく感じる。見た目とのギャップがダメだった。

46d36d4a

α7は、直線が無意味に強調されて、円柱形のレンズとのおさまりが悪い。ソニーは、なんであんなデザイナーを生かしてるんだろうか。いまのソニーが病んでる理由がわかったような気がする。海外の素人が作った「俺が欲しいα950」の方がめっちゃカッコイイ。
alpha-sola.1

こーゆーことを書くと「はいはいレトロデザインに偏執するオリンパスがいいんでしょ」みたいなことを言われるかもしれないが、E-M1のださいグリップと左肩の懐古趣味ボタン形状に嫌気がさして売却したし、E-P5も先人が生み出したのE-P1、E-P3の流れをぶったぎる社内の若手デザイナーの勘違いデザインにイラッときてやっぱり売り飛ばした。

名称未設定

まだ買ってもいないE-M5 MarkⅡのバリアングルとマイク端子の微妙さにすらイライラしている。これ、OM-1(アイキャッチのカメラ)作った米谷氏が見たらやっぱ怒るよねー。表層的な造形に固執して(それすらできてないが)、せっかくの機能が100%発揮しないなんて道具として最悪だ。そんなもん、デザインでもなんでもない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください