セカイ経済。

 

こんにちは、森町です。ちまたでは、夏のボーナス・シーズンらしく、わが国の「少費社会」は、つかの間の「消費社会」へと期間限定復活祭のようです。でも、その外側のセカイでは、ギリシャが来週にも国家破綻になりそうで、さらに隣国のチャイナもついに先週から株価暴落が始まっています。

この三日間、奈良公園で中国人観光客が少なくなったと思うんだけど、気のせいかな。いづれにせよ、ギリシャがこけたらユーロ大混乱で、そこに首つっこんでる中国も大やけどで、そんでもって中国人のバカ買いに尻尾ふりふり日本市場もあぎゃぎゃぁああ・・・とまあ「風桶」な話だけど、そもそも経済学とはそういう学問です。

しかし私は、奈良は人が少ない方が、奈良らしいと思うのです。株でもうけたチャラいよそ者がぎゃあぎゃあと外国語でわめきながら闊歩するような街であってはならぬ(まあ、奈良時代もそんな感じだったとは思うけど)。とにもかくにも、この80年代の悲劇の悪しき反復=喜劇みたいなセカイ経済よ、さっさと終わってしまえ! と「神の使い」におまじないしている今日この頃です。ウサギの餌をぽろぽろっとやりながら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用レンズは全てNOKTON 17.5mm f0.95

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください