コラムニスト>先生。

 

携帯電話の普及で、ぼくらの空間感覚は大きく変わった。さらにそれがスマフォになって、小学生でもググったりウィキったりエロ動画みまくりな現在、ぼくらの知性の内容もだいぶ変わったと思ふ。

もー、ウィキに書いてあることをなぞったって、小学生にすらバカにされるんだぜ。外部記憶装置をみんな持ち歩いているなかで、上っ面な知識をふりまわしたって、賢そーなフリすらできない。

そーなってくると、なんで学校とか行くんだろうとか、そもそも先生とか呼ばれてる人はちゃんと仕事してるのかとか、今の教育システムっていろいろツッコミどころが多いわけです。カビ臭い権威にあぐらをかいてぱっらぱーなセンセイやそれに毒されたアホ学生は多いと思う。

例えば、未だに黒板とか、この国の20歳までの世界って戦前のままなんだよね。で、サルのようにノート写すのがお勉強だと思ってる。そんなんだから、社会人なっていきなり仕事でグッド・アイデアがいるようになって、自己啓発本かいあさって、カルトセミナーやらMBA(笑)とか通い詰めて、結局ノイローゼなるんだよって話。

そこで、素朴でちょっと気になるテーマを生真面目に調べ上げて、しかしあえてアホっぽく語るスタイルで、しょーもない知識なんだけど、ググってもででこないオリジナルな情報をがちゃがちゃ発掘できる人、これすなわちコラムニストっぽい知性こそ、これからの時代の正統派の「賢さ」だと思ふのだ。コラムニストは考えること止めた習慣、死んじゃうんだぞ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください