Janne Da Arcと枚方

 

新しい年を迎えて6日が経過しましたが、みなさんは初詣に行かれましたか?
私は大阪府枚方市にある意賀美神社に初詣に行ってきました!
意賀美神社、”いがみじんじゃ”ではなく、”おかみじんじゃ”と読むんですよ。わたしも初めはいがみじんじゃだと思っていました。

IMG_5223

この神社、すこし急な階段を上った先にあるので眺めが綺麗です。淀川を眺めるには最適なポジションだと言えるのではないでしょうか?
そして境内には100本もの梅の木が植えてあるので、梅の時期に訪れると最高に美しいです。
残念ながら今回は元旦に訪れたので、当然ながら梅はつぼみも実につけていなかったのですが、梅の木の写真もおさめておきました。

IMG_5224

ここで漸くタイトルにふれるのですが、大阪府枚方市と言えば、ヴィジュアル系ロックバンド、Janne Da Arcの出身地なんです。
わたしはJanne Da Arcがだいすきで、HNの「やすりんご」の「やす」はJanne Da Arcのヴォーカル、yasuさんから拝借したものです。
意賀美神社はメンバーが枚方に居た頃、よく行っていたということもあって、各地から訪れるファンも多いのです。
Janne Da Arcの聖地巡礼というよりは、ファンでない人もひらかたパークの帰りなどに立ち寄れる場所を紹介したいなと思ったので今回は意賀美神社をピックアップしました。
梅の咲く時期にも意賀美神社を訪れたことがあるのですが、本当に立派でした。梅の花を見て、淀川の景色も楽しめる。最高のポジショニングだとおもいませんか?

IMG_5226

今回は初詣に参ったのでひつじさんが飾られていました。へび年の時にもおとずれたのですが、その際はちゃんとへびのイラストが飾られていましたよ。

IMG_5228

IMG_5229

各地からJanne Da Arcのファンが訪れている証拠として絵馬がかかれていました。
博多や仙台、本当に日本各地から訪れているようです。

一応、枚方は大阪府なのですが、京阪電車を乗り継がないといけなかったりと、アクセスが良いとは言えないです。でも、ひらかたパークが近所にあるので、そのついでに意賀美神社へも訪れてみて欲しいですね。

【意賀美神社概要】

住所 〒573-0037
大阪府枚方市枚方上之町1−12
tel 072-841-2790
アクセス 枚方市駅から徒歩10分以内

[mappress mapid=”457″]

One thought on “Janne Da Arcと枚方

  1. 岡田さんのひらパー、ダルクのおかみ神社。誰を参っているんだよw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください