振動論。

 

大阪でiPhone5sさわってきました。金閣・銀閣、二台ほしいです。
指紋照合のときプルプル振動するところとか、地味に賢いな、と思いました。

でもそこは天下のアップル、その先をいってほしかったな、と。
あの振動はそれでいいのか、と思ったのです。
要は昔の携帯電話と同じで、中のモーターが振動してブルブルしているだけです。

女の子と手が触れたときの「そわっ」とした震えっていうんですか?
そんなソフトな震え=触感がほしいのです。
あるいはエラーの時は「チクッ」とした震えとか。

iPhoneの欠点は、視覚のみに頼るメディアだという点です。
使い慣れたガラケーだったら、ポケットの中で操作できたでしょう?

そういう意味でも、今後の振動は、単調で無機的なバイブではなくて、
もっと人間的な振動・触覚を指向しても良いと思うんですよねー。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください