しかしならにしかしかいないなら。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの浮見堂周辺の手持ちスナップの続きです。今回はシカを中心に。奈良にはシカしかいないんだから、しかたない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のんびりした街です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供のほうが警戒しますね。撮るときはゆっくりしゃがんで、ゆっくりおきるのがコツです。あと成人のシカはカメラを構える人間はしかせんべいをくれないことも学習しているような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

C-AF[TR]モードで撮影。動きの遅い普段のシカを撮るときは、そんなに連写する必要はないんですが、歩いているシーンなどは連写して後で良いポーズを選択する方がいいかも。いまいち面白みには欠けますが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

耳がピンとはった右側のシカは私の存在に注意しています。でも左側のシカは耳がたれて知らん顔です。150mm(フルサイズ換算300mm)の絶妙な心理的距離感が現れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シカ:ねー、せんべい、くんない?
私:お嬢さん、カメラを構える見知らぬおじさんに近寄っちゃだめだよ。
(あげると、群れでタックルしてきてレンズもかみます)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ。三条通の某居酒屋がシカの剝製を陳列していた件だけど・・・
http://naraneco.sakura.ne.jp/wp/?p=511

最近こんな張り紙が・・・んんんんんんんなんなんだろうこの残尿感。英作文も含めて。この写真はiPhoneです。

IMG_0006

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください