そうだ、京都で「花」も「団子」も。

 

皆さんこんにちは。chasobaです。

久しぶりの一日オフ!
朝から晩まで、授業も部活もないなんて、これはどこか遠出しなければもったいない。と、思いまして京都へ行ってまいりました。

嵐山にある竹林のライトアップを見たかったのですが、残念ながら時期ではないと前日に気づくという…笑
急遽行き先を変更しつつ行き当たりばったりな旅をしてきました^^
京都初心者なのでどうしても観光目線になってしまいますが、せっかく行ってきたので書かせて頂きます。お許しください。

まずは、前々から行きたかった錦市場。
烏丸駅からおりたらすぐ近くにあります。
S__42287129

天気が悪かったのですが、屋根もついているので普通に食べ歩きを満喫できました~。
S__42287108

私が食べたのは、
・「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツ
(写真をとるのを忘れるほどのおいしさ!)
・「錦餅つき屋」のみたらし団子
・「田中鶏卵」のだし巻き
(食べ歩きサイズがあるとは。。)
・「寺子屋本舗」のごませんべい
(あつあつでおいしい。)
・「打田漬物 西店」のほかほかまんじゅう
などなど。
他にも試食や試飲をしまくり、
お昼ご飯を食べる前におなかいっぱいに。
スタバで休憩しながら、午後の予定をたてました。
次は平安神宮へ~

東山駅からおりて、しばらく歩くと大きい鳥居がみえてきます。
大きすぎて写真に収めるのに苦労しました、、
S__42287128

う~ん、全体的に空が曇っていたのがとても残念でした…

S__42287126

境内までは無料で入れます!
しかし、せっかくなので有料の神苑まで入ってみました。
神苑に入るのには600円必要です。
S__42287124

紅葉がいい感じでした。
全然混雑などもなかったので、
まったりと紅葉を眺めたい人におすすめです。

歩いて疲れたのでまたまた休憩(笑)
六方屋というお店でお餅を食べ、
ほっこりしました~。
S__42287123

なんとこのお店、となりの人間国宝さんに認定されてました。

そして日が暮れてきたころに、南禅寺へ到着~。
せっかくだからライトアップされた紅葉もみたいよね!というわけで、ここまでやってきました。
雨が結構降り出してきてちゃんとみれるか結構心配していたら、なんと室内から見れる仕様で助かりました。

ででんっ
ライトアップされた紅葉がこちら。
S__42287122

S__42287121

正直、南禅寺に行く予定は特になくて、行き当たりばったりで期待とかしていなかったのでとても感動いたしました。
南禅寺のことなめてました。すいません。

写真にすると安っぽい感じに見えるのが残念です。
生で見たらもっともっと凄かったです!!
ぜひ写真ではなく本物を見に行ってみてください。

ででで、ようやく今回のメインです。
これが見たくてわざわざ京都に行ったといっても過言ではありません。

南禅寺の最寄駅、蹴上駅から二条城前へ。
冒頭の写真をみてお気づきの方もいるのではないでしょうか。
そうです。
私が見たかったのは、アートアクアリウム城です^o^

以前もアートアクアリウムの企画は開催されていたそうなんですが、今は京都の世界遺産登録20周年記念ということで、京都の二条城で行われています。暗闇の中で照らされている金魚たちがなんとも幻想的でした。

S__42287113

S__42287117

S__42287120
プロジェクトマッピングを使った水槽も。

S__42287118
本当に幻想的でうっとりしてしまいます。
時間が合えば、ここの水槽の前で舞を見ることができます。

S__42287111
何も知らずに行ったら、な、なんと最前列のど正面から見れました。ラッキーすぎます。

他にももっとたくさんの水槽があります。
どれも幻想的で素敵なものばかりでした。
でもやっぱり金魚鉢みたいなのが個人的には一番好きですかね~。

アートアクアリウムの凄いところは、これだけたくさんの金魚たちがずっと泳いでいるのに、水槽の水が全く汚れていないところです。
透明な水を維持するのに、私には到底理解できない技術が使われているのでしょう。
ただ金魚を見て終わるのではなく、そういうところにも着目してみるとより一層楽しめるかもしれませんね。

アートアクアリウム城は12月14日(日)まで行われています。気になる方は是非行ってみてください!

京都 世界遺産登録20周年記念 
アートアクアリウム城
~京都・金魚の舞~

◎会期 2014年10月24日(金)-12月14日(日)/会期中 無休
※雨天決行、ただし荒天のため警報が発表された場合などに休止する場合がございます。

◎開催時間 17:00-22:00(最終入場 21:30)
◎会場 元離宮二条城(二の丸御殿中庭、台所前庭、台所)
◎入場料(税込) 当日券:一般 1,500円/子供 1,000円(小学生以下)/3歳以下 無料

[mappress mapid=”385″]

One thought on “そうだ、京都で「花」も「団子」も。

  1. うーん、四条が廃れて錦が栄えるっていうのは、中途半端な高級品よりも小商いの希少価値の方が好まれている証拠かなあ。

    でも、ちょっと観光計画をたてるときにスタバが便利で入っちゃうように、京都って観光商売ばかりで、普段着の京都が無くなっていると思うんだよねえ。

    ・・・という安定感のある記事の場合、私はぼやくだけです。でもタイトルはベタだったので変えましたっす<(_ _)>

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください