都市とネットワーク。

 

何度も言ってますが、最終的にならねこプロジェクトはiPhoneアプリ構築サイトなんですよ!・・・(汗)

当初はレンタルサーバを借りて、MySQLとスマフォのGPSデータ受け渡しみたいなのをやってみたかったんだけど、レンタルサーバって管理人以外からのデータベスへのアクセスはダメなんだよねえ。そもそも、貸し手はそういう使い方を想定していない。普通は通販の顧客情報なんかを入れておくものだから、外部からアクセスなんてやばすぎて、絶対的にロックされている。

いや、こまった、お金はらっちゃったし、じゃあしゃーないから、空間系ネットワークアプリを指向しているんだし、ベタに奈良の地域情報でも挙げていくか・・・ってなったら記事は大阪ばっかりだし(笑)、でも調べたら、奈良って明治初期は「大阪県」だったりするわけで、歴史的にも琵琶湖、京都、若狭湾、大阪湾、伊勢湾を結ぶ流通の要の一つだったので、ありかなーとか。

だって「奈良は歴史のある街です」なんて言っておきながら、そもそも明治20年以降の「最近の」政府が決めたテリトリーに従っている時点で、つまり奈良県内の情報にこだわてる時点で「歴史的じゃないなあ」って思うんですよ。「奈良」と言う言葉は、江戸幕府直轄領地のことを指し、つまり奈良女とか奈良公園の場所の名前で、そもそも奈良県や奈良藩なんていう領域は存在しなかった。

でも奈良は平城京で終わったわけではない。奈良は地理的に権力の中心になるような特性は持っていなかったけれど、中心と中心の間(例えば大阪と京都の間)にあるという、流通(物流・情報流)の中継都市として重要な場所でありつづけていたわけです。新幹線と高速道路が出来てはじめて、中継都市としての奈良は影が薄くなったんです。

・・・えーと、実はこれ、本当は「サイコパスを科学する」っていう記事の前振りで書いていたんですが(汗)、やたら文章が長くなったので、タイトルを変えて、これ自体を記事にしてしまいます<(_ _)>。ああ、冒頭の没イラストといい、支離滅裂ですねえ。。。

  1. 良心の異常な欠如
  2. 他者に対する冷淡さや共感のなさ
  3. 慢性的に平然と嘘をつく
  4. 行動に対する責任が全く取れない
  5. 罪悪感が全く無い
  6. 過大な自尊心で自己中心的
  7. 口の達者さと表面的な魅力

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください