早起きの徳はプライスレス!

ことわざ「早起きは三文の徳」の由来は、奈良のシカにまつわるもので、江戸時代では家の前にシカの死体があると、死体処理代として家主が三文(100円くらい?)接収されたようです。

なので朝早く起きて、もし戸口にシカの死体があったら、ズルズルひきづってとなりの家におけばいい(笑)。その後、隣人もまた早起きで玄関に出てみるとシカの死体がある。そこで隣人もズルズルひきづってとなりの家に・・・そして回り回って・・・なんかベタな落語が作れそうだw

そんなセコい逸話はさておき、奈良を観光するなら奈良で一泊して早朝の散歩がオススメです。その価値、無限大なり。寝ぼけたシカたちに朝食あげながら写真を撮るのもよし。もっとも朝にしかせんべい屋はやってないので、前日にしかせんべいを買っておけばOK。お菓子はダメだぞ。

今日みたいな晴れの早朝なんか最高だね。今回はiPhone6の標準カメラアプリだけで撮影。朝日のフレアを意図的に入れて、やわらかい感じにしてみた。SONYのSTFのフレア味も良いんだけど、あれは広角がないからなあ。ちなみに下の母シカ、出産直後です。姿は見えないけれど、茂みの向こうから赤ん坊がママを呼んでます。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください