東大寺の鐘。

 

東大寺の鐘は、夜の8時になりますが、現在お水取りの期間は7時になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ、昼間のこれなら「うわーでっけー鐘やな」で済むんですが、暗闇のなか鐘をつくシーンとなると難しい。まっくらで写らぬ。ノクトンを使ったけど家でチェックしたら結構ノイズまみれ。プラグインを追加してノイズリダクションを試したけれど・・・値段の割に微妙だああああ。

再チャレンジのための備忘録として書いておくと、次回はシャッターは1/30にしよう。あとOM-D内のノイズ補正を「強」にする。これでちょっとマシになるかな、と。音はPCM-D100で別撮りしたので「ゴーン」の音は合格。

んで、何が言いたいかというとノイズリダクションに二時間もかかったので、今日もお水取り記事はおあずけ。
シカ写真で埋め合わせなり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください