空の見える地下街@大阪京橋

 

こんばんは。やっと阿倍野周辺以外の記事をかきます、NECHIです。

 

京橋コムズガーデン(京橋コムズガーデンHP)に行ったんですが、IMAG2425

地下街らしい。

なんばウォークなんかを運営してる大阪市の第3セクターである大阪地下街が運営してるらしいけど、

たしかにこの写真も地上1階から撮影したから地下にあることには違いないけど、

地下街っぽくない。空見えてるし。

そもそも地下街ってなんやねん。

 

『地下街とは』

①広辞苑 ちか-がい【地下街】 地下に作られた商店街のこと。(そのままだな)

②ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 地下街 ちかがい underground town
一般公共地下道に面して設けられる,地下工作物内の店舗,事務所,駐車場,倉庫など一連の施設をいう。原則として,住居の居室,学校の教室,病院の病室など,建築基準法による地階の用途の禁止の制限が適用される。
たしかにコムズガーデンはほぼ飲食店だし、建築基準法の定める地階の用途は守ってる。
屋根がなくても地下にあれば地下街なんだな。
じゃあガーデンってなんや。IMAG2428
周りはビルばかりでしたけど。
『ガーデンとは』
①広辞苑  ガーデン【garden】
庭。園。庭園。
IMAG2431
…….庭..?園????これは庭園にカウントしてオッケーかな(冷や汗)
20160131_152507_521
冷や汗が乾き始めた看板がこれ。お買いものしたらお花もらえるっていいよね。
ガーデン感ある。都会に庭と自然もたらしてる感ある。
…..時間を分けることで閑散とする時間帯をなくす効果もあるのだろうか。
地下街も商店街も発想次第なんだな。
コムズガーデンをみて誰も地下街だ!とは思わないだろうけど、そう呼べばそこは地下街になるわけで。
なんでも言ってみるもんである。
追記:地下街にしては有名チェーン店ばっかりだな….と思いながらミス○ードーナツで休憩したNECHIであった。
地下街が地下にある商店街なら、コムズガーデンに有名ファミレスやセブン銀行が連なってるのは違和感….
小さい商店みたいなのがひとつもないところが地下の商店街といえるのか….。
いや、日曜の天気の良い15時過ぎにこの寂しさはある意味で商店街らしいのかもなあ、
[mappress mapid=”654″]

2 thoughts on “空の見える地下街@大阪京橋

  1. おまん、地図が東京の京橋やで(修正済み)

  2. ありがとうございます。東京にも京橋あったなんて…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください