御朱印めぐり@伊勢神宮

こんにちは。

今回は私の地元、三重の代表的観光地である伊勢神宮に行ってまいりました!
ファイル00001

御覧の通り1月ということもあり大盛況でした。

本来であれば外宮→内宮といかなければならなかったのですが今回は時間の都合上内宮のみ、悔しさが残ります。

さて、まず鳥居に一礼をして橋を渡ります。

お参りに行くときは通る鳥居に一礼するようにしましょう。

逆に帰る時は鳥居を出てから振り返って一礼します。結構みなさんやられているので真似してみてください。

ファイル00002

 

右側通行と書かれているので必ず守りましょう。

それと豆知識ですが、神社の中では真ん中の道は避けて通るようにしましょう。真ん中は神様が通るので私たちは端っこをあるくんです。(所説ありますが、、)

 

ファイル00003

いくつか鳥居をくぐってまっすぐぐんぐん進むと手水舎があります。

 

お清めを終えたらまた進みます。

ファイル00004

すると広くなって、お守りなどがおいてある場所にたどり着きます。

 

ファイル00006

とりあえずお参りを済ませてから、ということでスルー。

また歩いていくとついに見つけました。

 

ファイル00005

やっぱり素晴らしい。心が洗われるような、そんな気持ちになります。

お参りを済ませて帰路につきます。

 

ファイル00007

先ほどスルーした場所に「御朱印」の文字。

 

ファイル00008

早速御朱印いただきました(300円)

こちらの写真にもあるように実は伊勢神宮には御朱印をいただける場所がもう一か所あるのです。

ファイル00010

 

どちらもそれなりに人が並んでいましたが帰る際に最初に見つける一枚目の御朱印をいただける場所の方が比較的すいていたかなぁと思います。

さて、無事御朱印いただきました。

シンプルイズベストといわんばかりにシンプルです。

さて、おみくじでも引こうかなと思ったあなた、それはできないんです。

実は伊勢神宮ではお参りにきたみんながいい運勢=大吉でいられますように、という考えのもとおみくじを置いていないのです。

え?と思いますが理由を聞いて納得、ですね。(所説あります)

帰りは休憩所で無料のお茶を飲み休憩してから帰ります。

 

三重といえば、伊勢神宮。意外とみなさん知らないと思います。

しかし三重には松阪牛・長島スパーランド・鈴鹿サーキットなどなど「実はそれ三重なんです」というものがたくさんあります。

少し遠いから、面倒くさいからといわず伊勢志摩サミットで大いに盛り上がる三重へどうぞ来てみてください。

ファイル00009

これにておしまい。ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください