ならふぁ日和。

 

奈良市民の近代的ライフスタイルを支えるならファミリー@大和西大寺に行ってきた。ふーん、もぉセール始まってるのなー。でも誰もおらへんね。ユニクロだけが盛況でした。

ならふぁ1階のヴィトンの壁、相変わらず眼がチカチカしますな。そー言えば、街の姉ちゃんやオバハンはヴィトンをさげなくなったなあ。クリスマスなのに大阪も街全体がおとなしい。ってゆーか、この国、お祭りが多すぎ。売り手だけが騒いでいる街並はいとむくつけし。

[mappress mapid=”609″]

マクドが日本撤退かも!?なんて言ってる人がいるけど、たぶんその次は高級ブランド屋だろう。マクド不振の理由の一つに、貧乏人が増えてマクドが割高に感じる人が増えた、というのもある。

シャープや東芝の不振にしたって、みんな戦犯や要因をあわてて探すけれど、実は特に理由はない。彼らは普通にやっていた。ただ、その「普通」が通用しなくなっただけ。資本主義が逆回転し始めている。人口が減少し、あらゆる市場が収縮していく。

こういう条件下の経済理論や社会理論は存在しない。WWⅡ敗戦で満州からの人口が流入した日本は、ある意味でバブル状態を維持してきたと言える。そして今、それがはじけた。東日本の放射能汚染も含めて日本は前代未聞のリスクを前にしている。国民は、この現実から目をそらしてチープなお祭りに興じる。または、この絶望を直視して鬱になり思考停止になる。私は、そもそも日本なんか知ったこっちゃないので、どっちでもない。

ナイジェリア人のハーフの知人がいて、彼女曰く、ナイジェリアは政情不安定な国であるにも関わらず人口が激増しているそうだ。その理由は一夫多妻制の存在。日本も金持ちはいっぱい奥さん持てばいいんだよ。所得に応じて家族もたくさん。少なくとも安倍の売国移民政策よりはマシだわ。

それはさておき、私はベットの中だけセレブです。ユニクロの1万円のカシミアセーターをパジャマにしています。来週は奈良も死ぬほど冷え込むので、もう一着買うことにした。これで寝ると肩こらないんだよ。水洗いで結構縮むのと、ゆったり着たいのでサイズはあえてXL。これで風邪をひかないで冬を乗り切るぜ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
奈良県_-_北部_奈良_の天気_-_日本気象協会_tenki_jp

さらにそれはさておき、今朝、浮見堂のバンビがうしろ足を骨折していたのを発見。見てるだけで痛々しい。あああ直るのかなあ。そのヨコで奈良県の職員が芝生を荒らすイノシシ対策をしていた。唐辛子の入った水を芝にまいていた。なんてしょぼい方策なんだ。話を聞くと、イノシシ用の罠を仕掛けても、シカが罠にかかってしまうそう。

あと、神戸ナンバーの環境汚染ワーゲンを路駐したファミリーが、シカをおちょくってめちゃくちゃしていた。こんな狭い小道にどうどうと路駐して、しかも路上の真ん中にエサをまくんじゃねーよ。シカがひかれるだろーが。さすがに見かねて注意する。

シカへの接し方でその人間の民度や本性が分かると思う。結局、エサをやるというより、シカをオモチャにして自分が楽しんでるだけなんだよ、あんたら。そういう人間は他者をモノのように扱う傾向アリ。注意されたし。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください