京都御所と奈良公園。

 

首都圏に比べて関西の良いところは、奈良・京都・大阪・神戸といった個性的な街が近接している点ですね。例えば、京都⇄奈良の交通は、JRでは一時間以内、近鉄特急なら35分で簡単にアクセスできます。

しかし、京都といえば京都駅という思い込みがあって、これが京都観光のワナとなっています。京都駅からの市バス・タクシー移動は渋滞地獄にはまるので、できるだけ避けたいものです。

実は、京都⇄奈良のアクセスにはもう一つあって、一気に京都の碁盤の目の右上と奈良公園をつなぐルートです。

出町柳駅(御所や京都大学の近く)

丹波橋駅(近鉄/京阪 乗り換え)

近鉄奈良駅(奈良公園の近く)

所要時間 約50分〜60分
出町柳→近鉄奈良|乗換案内|ジョルダン

[mappress mapid=”565″]  

京都出町柳に何があるの?って感じですが、地図(一番上のピンが出町柳)を拡大すればわかるように御所にも近いし、京大の隣の百万遍境内を散歩してもいいですね。
[mappress mapid=”566″]  

ここも御朱印とか、あるのかなあ。まあ、そーゆーのは24nohにまかせとこっと。ちなみに先日の知恩寺は古本市をやっていました。
CIMG1511

だども、私にゃあ、秋空の寺院や古書よりも、こういう雰囲気のなかで、ベトナムコーヒーすすりながらとってもジューシーな肉まんをほーばることが、あな、いとあわれなりけることかな三昧だったのでございます!ʕ→ᴥ←ʔ
CIMG1512CIMG1513CIMG1518

まあ、一応本も買ったけどね。1985年の東京観察本↓ 200円
CIMG1535

だってこのブログ、街をネタにしたサイトなんだし(ということをたまに思い出す)。内容はまた、機会があれば紹介しようぞ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください