御朱印ひとり旅@大阪福島。

 

私の相棒、御朱印帳です。今時のはかわいいですよね

IMG_4192

第一回目は大阪市福島区の福島天満宮へ行ってきました

 

アクセスはとても便利

JR環状線、福島駅下車です。なんとあの大阪駅の次の駅!

P1120350

 

福島駅には出口が一つしかないので迷うこともなく出口へ

出口から「吉野家」のあるほうへ向かって歩きます

すぐに大通りが!こんな感じです

P1120346

 

そのまま大通りを渡ってまっすぐ進むと右手に鳥居が見えてきます!

駅から歩いて5分もかからなかったです

P1120332

 

鳥居の左には「花くじら」というおでん屋さん

P1120333

 

朝訪れたので開いていませんでしたがオープン後は行列ができることで有名です

今度は夜に行ってみようかな

 

さてさて、鳥居を潜り抜けると本殿が見えてきます

ん~小ぢんまりとしていていい雰囲気

P1120335

 

さて、お参りしますか、と思ったらすぐ隣におみくじ…

これはたまらず引くことを決意しました

P1120343

 

いい結果が出るようしっかり参拝。

さて、おみくじを引いて御朱印をもらいに行きます

 

社務所にて御朱印をいただくことができました。

御朱印は500円。やや高い気もします。

おみくじは100円でした。

 

P1120341 P1120336

おみくじの結果は…

IMG_4193

 

大吉!!やりました!!しっかりお祈りしてよかった

御朱印もしっかりいただきました。

P1120354

 

この福島天満宮はその昔、

菅原道真が九州大宰府へ左遷することになった際に失意の中立ち寄り

福島の人たちの温かいおもてなしに感動し、

自分の絵を置いていったことから始まりました。

こちらには産業の進展、縁結びの神様がおられ、ともに「福の神」と呼ばれています

第二次世界大戦の際には境内に11発の焼夷弾が落ちたにも関わらず全弾不発。

なんとも不思議です

 

そんな福島天満宮に別れを告げ帰路に。

P1120345

[mappress mapid=”563″]

 

大阪御朱印ひとり旅、第一回これにて終了、

ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください