まばゆいドヤ街。

 

E-M5 MarkⅡ Limitedの付属レンズをハコを開けるなり売り飛ばそうと思い、大阪日本橋のトキワカメラへ行った。今あの店に行くと新品のレンズが中古価格で売ってるぞー。とにかく、ここの店の対応がさすが老舗の商売人って感じで大好き。今後E-M10 MarkⅡ買う人には良いレンズだと思う。レンズ売却代+αで東急ハンズに売ってるSwiftCam M3sを購入した。これとOM-D、CX-535で商店街のドキュメンタリーを作る予定。iPhoneジンバル、センサーシフト式手ぶれ補正、そして空間光学手ぶれ補正の夢の共演ですw

しかしまー、7年も大阪のど真ん中に住んでおいて言うのもアレだけど、心斎橋とかアメ村って派手なだけのスラムやねw 人混みならぬ人ゴミが蠢く、まばゆいドヤ街。あーゆーのを「賑わい」とは言わない。実際に観光客も中国人しかいないでしょ。よくみると安物のチェーン店ばっかりだし。

CIMG1316

ニューバランス心斎橋店でシューズを見るも、男性スタッフがアホすぎて会話が成立しない。自分の店の靴を全く知らないのだ。997と998はどれくらい差がある?って訊いたら、似たようなもんですしまあ人それぞれですねー、と答える。ほとんど何も言っていないに等しい。米国規格の1300CLの存在を知らないから日本規格の1300と勘違いする。向こうから絡んできてその接客とは、これいかに。夕飯は、はり重グリルでビフカツ。昭和の枯れた洋食屋が落ち着く。最近、牛肉ばっかり食べてる。体臭でシカに嫌われないだろうか・・・。

まだ2chではサノケン・サンバでフィーバー中。なあ、サノケンのデザイン、そんなにひどいか? いや、確かにダメなんだけど、しかしそれをいうなら、大阪や東京の街並なんてクソ・デザインの宝庫じゃないか! 例えば、心斎橋のユニクロ。信号待ちをしながら眺めると、くすんだ蛍光灯の点滅が悲しくなる。あの下品なビルもサノケンの先輩の可士和が絡んでる。大阪は派手な街だから、とりあえず目立てばいいんだ。大阪人はバカだからそれで喜ぶんだよ。・・・そんな可士和の大阪を貶めるような声が聞こえてきそう。ユニクロだけでなく、そういう大阪に愛着の無いチェーン店ばかりがひしめき合って、あげくの果てに街並そのものが駄目になってしまった。
CIMG1317

EXILIM EX-H20G
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください