可士和のコーヒーメーカー。

 

第二回ならねこラズベリーデザイン大賞です。ほぼ毎日お世話になっているセブンイレブンの挽きたてコーヒー。

あのコーヒーメーカーは佐野研二郎の先輩の佐藤可士和です。世間的には評判が悪く、個人的に何が悪いのかよーわからんかったのですが、画像検索でググるとその理由がいまさらながら分かりましたw

ちなみに写真の左上は、さすがにネタ画像ですけどねー。
セブンイレブン  コーヒーメーカー_-_Google_検索

美大の連中が「ふんいき」でふわっとデザインするとUI的に大失敗するという良い見本かな、と。単なる批判だけでなく、代替デザインなんかもツイッター上で展開されていて、ある方の画像を見ると、在るべき姿が理解できて、ふむふむと納得。
SEVEN_CAFE(セブンカフェ)のコーヒーメーカーのリデザイン案が分かりやすい!それにしてもデザインって難しい…___gori_me(ゴリミー)

個人的には、コーヒーメーカーよりも従業員用の自転車の方がキモいなーって思っているんですけどねw イラっときません?
セブンイレブン  自転車_-_Google_検索

ちなみに佐藤可士和は、2011年、クールジャパンのロゴをJOCからパクるという痛恨のミスをやらかしています。この場合、まあ、日本国内の内輪のことだったんで、そんなに話題にはならなかった。左が可士和のクールジャパン、右がJOCロゴ。
blog_import_503b5253a2afa

クールジャパン・ロゴで経産省はJOCに借りをつくっちゃった。しかるに、詫びの記しに、可士和がウチの後輩を紹介しますわ、オリンピックでつかえますよ。あいつをスターにしたてて、いろいろ商業的に利用したらいいじゃないですか。・・・トートバッグとか。

だがしかし!無能の弟子はさらなる無能だった!!

ファイアー・エムブレム♪

てーごわいーシミュラークルw

ちょ、炎上しすぎw しかも世界でww

・・・・・なんつー個人的妄想を抱く今日この頃。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください