小豆島日帰り旅情

 

私はこの夏、瀬戸内国際芸術祭の行われていた小豆島へと行ってきました。小豆島へは神戸港からフェリーに乗り、三時間ほど乗っていれば着きます。フェリーにはヤノベケンジの作品、トラやんが乗っており可愛いです。またフェリーでは食事、漫画、ゲームも出来て、かなりくつろげます。
写真 (1)

着いてからもヤノベケンジの作品がまず目に飛び込んできます。
image

私の旅は結構無計画なので、着いてからどこへ行こうか考えたのですが、エンジェルロード(潮の満ち引きによって現われ消えたりする砂浜の道)へは日帰りでは少しドタバタしてしまうこと、エンジェルロードが現れるのはその日は昼ではないということなどから二十四の瞳映画村へと行くことにしました。映画村へのバスがとても可愛かったので載せておきます。

image.3

image (2)

その後オリーブが有名なのでオリーブ園に行ったりしましたが、「あれ、なんか瀬戸内国際芸術祭の時に行ったのに、別にいま来る必要ないとこばかり行っている・・・?」っていうのに気付いて、一時間に一回しかお目にかかれないビートたけしとヤノベケンジコラボ作品を見て帰ることにしました。この作品はイソップ物語の金の斧のパロディで口から水が勢いよく流れるはずなのですが、私が行った時には不具合で、チョロチョロしか水が出ないまま終わってしまいました… (あまり失敗などはないようなのですが…)

帰りも同じように船で帰ったのですが、少し寝た後外へ出てみると、ライトアップされた明石海峡大橋を私の乗る船がくぐっていて、ロマンチックなかんじでよかったです。

瀬戸内国際芸術祭、いまは秋の開催が始まり、11月4日までやっているみたいです。小豆島だったら大阪から日帰りでも行けますし、プチ旅☆にはいいと思います。瀬戸内国際芸術祭で有名な直島も意外と日帰りでも行けますし、プチ旅行にしては最適だと思います\(^o^)/

[mappress mapid=”38″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください