京都でパン屋めぐり part1

 

 

こんにちは、meguです!

私、実は根っからのパン好きで、パンシェルジュ検定をとってしまうほどなんです!

そんな私の楽しみは、知らない街でパン屋さんめぐりをすることなんです!!

 

 

ということで先日京都でパン屋さんめぐりを行ってきましたので、

この場で私のパン好き具合と京都のパン屋さんを紹介させていただこうと思います(^^)/

 

ここでプチ情報として

京都市は日本でパンの消費量1位なんです!

京都市って伝統的な日本食のイメージですが、全国平均の1.4倍もパンをたべてるんです!

だからかパン屋さんもすごく多いんですよ☆

 

ということで、まずは黄檗駅周辺でパン屋さんめぐりのスタートです!!

今回は黄檗駅周辺のパン屋さんを二軒紹介させていただきます(^◇^)

 

一軒目はこちら!「たま木亭」さんです!

IMG_6023

パン好きなら一度は訪れてみたいパン屋さん。

「たま木亭」といえば、全国一位にもなったことがあるお店で

パンを食べるために京都の人だけではなく、県外はもちろん海外からも買いに来る人がいるという

「伝説のベーカリー」なんです!!

そんな人気店にも関わらず、市内からはなれた土地で、しかもお店の広さはたったの4坪!

いかにも「伝説」ってかんじのお店です!

私がお邪魔させていただいた時も店内にはあふれんばかりのお客さんで大混雑。

商品を選ぶお客さんに並んで私も店内へ~

店内には四坪とは思えないほどの商品数!本当にびっくりするくらいいろんなパンがヅラーッと並んでいました!

 

そんななか私が選んだのは、、、新作パンとクロワッサン

IMG_6082

クロワッサンは表面にカンパーニュ生地をはりつけていて、

サクサクという食感というよりはバリバリという食感で、ふつうのクロワッサンとは違っておどろき!

バターがすごくきいていてすごくおいしかったです!!

今回はパン屋さんをめぐるということでたくさんは買えませんでしたが、

もっといろんなパンを食べるために再訪することを誓うくらい魅力的なお店でした!!!!

 

 

そして早速二軒目へ~

たま木亭から歩いて5分くらいのところにあるのが「ナカジベーカリー」さん

IMG_6026

先ほどのたま木亭のすぐ近所だけどなんのその!っていうくらいお客さんがいて

種類もすごく多くてリーズナブルなパンがたくさん並んでいました。

昔ながらのパン屋さんといった雰囲気で、この地元では不動の人気店って感じでした!

 

そして私が選んだのはこちらの牛スジカレーパン!

IMG_6076

サクサクな生地のなかにスパイス感がやわらかい優しい味のカレーが入っていて

みんなに愛されるカレーパンという感じでした!

店員さんも気さくな方でほのぼの、癒されるパン屋さんでした!(^^)!

 

以上黄檗周辺のパン屋さんを二軒ご紹介しましたが、雰囲気もメニューもちがったパン屋さんで、

この辺に住む人は気分によってパン屋さんを変えているのかなとうらやましい気分になりました☆

みなさんのぜひパン屋さんめぐりしてみてくださいね~~~

ではではまたお会いしましょう(^◇^)

 

●たま木亭

住所 京都府宇治市五ケ庄新開14-91

時間 7:00~19:00

定休日 月曜日、火曜日

●ナカジベーカリー

住所 京都府宇治市五ケ庄西浦17

時間 6:30~21:30

定休日 火曜日、第2・4日曜日

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください