興福寺のお地蔵さんがファッションに目覚めたようです。

前回の帽子は、たぶん落とし物の帽子をお地蔵さんにかぶせて、落とし主が気づくための配慮もあったと思う・・・

お地蔵さんの情熱秋コーデ@興福寺。

しかし今回は確信犯だろw ならねこセカイ遺産に認定しました。

ちなみに京終のお地蔵さんはこんなんです。

かわいい地蔵@京終町5丁目。

「えーマジで?」

人類みな麺類~ミスチルオタク店主による人気ラーメン店~

 

ラーメンなんて、ただのダシ汁に浸かった小麦毛だろ。

特別ラーメンを愛しているわけでも憎んでいるわけでもない・・・
そんなラーメンに何の造詣もない私が行きました。

行列のできる人気ラーメン店!

『人類みな麺類』@南方

そもそも食べ物に並ぶという概念が無い・・・。

それでも大人しく並びましたよ。
というのも、今回のお店、店主がMr.Childrenファン全開らしいのです。
本当にそれだけの理由なのですが、イチ、ミスチルファンとして行かねばという
謎の使命感で並びました。「愛」ってそういうものです。

土曜の12時、阪急「南方駅」の東改札出てすぐ。
店前にはすでに30人以上の行列が。
S__2916354
行列する客の為に椅子がいくつか用意されていたり、
突然降り出した雨には傘がお店から数本貸し出ししてくれたり、
とても親切なお店でした。さすがミスチルファンの店主が経営するラーメン店(贔屓)
並んでいる間にメニューを注文できました。

回転率を考えてくれています。さすがミスチルファンの店主が・・・(以下略)

S__2908180

メニューからほとばしるミスチル臭。
2012年に発売された、ベストアルバム『micro』『macro』から名前をとってるんですね。
まぁ初めてなんで、「らーめん原点」を注文しました。焼き豚とメンマは厚で!
(お店のFacebookページで「いいね!」すると、トッピングで煮たまご(¥50相当)が無料で貰えるそうです!後で知って後悔・・・)

やっとお店前に辿りつきましたが、外観がとってもシンプル。
看板が小さすぎて、行列とラーメンの匂いが無ければ気づけません。

S__2908179S__2908181

ラーメン雑誌に紹介されたとか。へぇ、さすがミスチルファンの店主が・・・(以下略)

S__2908177S__2908178

こんな小さくて地味なお店が口コミで行列店に成長できるなんて、よっぽど旨いのでしょうか。
とはいえ、所詮ラーメン。半信半疑ながらも期待してました。

いよいよ入店!入口そばに神々しいほどのミスチル愛があふれててたじろぐ

S__2908171S__2908172

最新のミスチルのドキュメンタリー映画のリーフレットまで飾ってます。

もう一角が完全にミスチルです。

ラーメンもはや関係ないし、ミスチル親善大使というか公式の広報の方ですかって感じですね。

そして店内の液晶テレビには、でかでかとミスチルライブが映し出されてます・・・!高まる!!
S__2908175

興奮して写真パシャパシャしてるうちにあっという間に出てきました。

そうです、ラーメン食べに来たんでした、私。

S__2908176

焼豚、分厚っ!3㎝近くあってスープを吸ってサラリとした、いい感じの脂が出てます。

とりあえず、スープをひと口。・・・旨い!

醤油ラーメンなんてただの醤油の水溶液だろと侮っていましたが、

鰹だしベースの懐かしい、奥深い味がします。

麺もモチモチでしっかりしており、この一杯すべてのバランスが計算された「作品」でした。

私、今までラーメンの汁は飲み残してしまうのですが、これはあっという間に呑み干してしまいました。

盛った話でなく、ほんと。自分でもびっくりです。こりゃ並ぶわ。

それにしてもこのスープ、艶やかしい・・・ラーメンに感じる究極のエロス。

おのれ、やるな・・・さすがミスチルファンの店主が経営する・・・ウッ!(感涙)

S__2908173

お会計の横に、ウーパールーパーを発見。

店長?!(桜井)和寿・・・?!!なんでそんなところに・・・

***

お店の人が始終ニコニコされていて、こっちまで元気になれました。

今回行って分かったことは、ミスチルとラーメンは無理矢理くっつけただけでしたが、

店主のミスチルファンっぷりと、ラーメンのクオリテイが、本当に素晴らしいということです。

好きなものでお店を開く、というのはよく聞く話ですが

この店主は好きなものを掛け合わせて、とびっきりの愛情を詰め込んだ「好きなもの」を表現しました。

そんな店主だからこそ、「最高」を提供できるのかもしれませんね。

好きなもので食っていくって素敵。

そういうものが感じられるお店です。

Janne Da Arcと枚方

 

新しい年を迎えて6日が経過しましたが、みなさんは初詣に行かれましたか?
私は大阪府枚方市にある意賀美神社に初詣に行ってきました!
意賀美神社、”いがみじんじゃ”ではなく、”おかみじんじゃ”と読むんですよ。わたしも初めはいがみじんじゃだと思っていました。

IMG_5223

この神社、すこし急な階段を上った先にあるので眺めが綺麗です。淀川を眺めるには最適なポジションだと言えるのではないでしょうか?
そして境内には100本もの梅の木が植えてあるので、梅の時期に訪れると最高に美しいです。
残念ながら今回は元旦に訪れたので、当然ながら梅はつぼみも実につけていなかったのですが、梅の木の写真もおさめておきました。

IMG_5224

ここで漸くタイトルにふれるのですが、大阪府枚方市と言えば、ヴィジュアル系ロックバンド、Janne Da Arcの出身地なんです。
わたしはJanne Da Arcがだいすきで、HNの「やすりんご」の「やす」はJanne Da Arcのヴォーカル、yasuさんから拝借したものです。
意賀美神社はメンバーが枚方に居た頃、よく行っていたということもあって、各地から訪れるファンも多いのです。
Janne Da Arcの聖地巡礼というよりは、ファンでない人もひらかたパークの帰りなどに立ち寄れる場所を紹介したいなと思ったので今回は意賀美神社をピックアップしました。
梅の咲く時期にも意賀美神社を訪れたことがあるのですが、本当に立派でした。梅の花を見て、淀川の景色も楽しめる。最高のポジショニングだとおもいませんか?

IMG_5226

今回は初詣に参ったのでひつじさんが飾られていました。へび年の時にもおとずれたのですが、その際はちゃんとへびのイラストが飾られていましたよ。

IMG_5228

IMG_5229

各地からJanne Da Arcのファンが訪れている証拠として絵馬がかかれていました。
博多や仙台、本当に日本各地から訪れているようです。

一応、枚方は大阪府なのですが、京阪電車を乗り継がないといけなかったりと、アクセスが良いとは言えないです。でも、ひらかたパークが近所にあるので、そのついでに意賀美神社へも訪れてみて欲しいですね。

【意賀美神社概要】

住所 〒573-0037
大阪府枚方市枚方上之町1−12
tel 072-841-2790
アクセス 枚方市駅から徒歩10分以内

[PVロケ地]HANABI/Mr.Children@東京 月島。

 

♪HANABI/Mr.Children(2008)
PVロケ地、東京の月島に聖地巡礼してきました。

***

「HANABI」といえば、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)主題歌でした。
あれから6年ですか…早いですね。いい話でした。(エンディングしか観てなかったけど)
ちなみに今は「足音~Be strong」が『信長協奏曲』(月9、フジテレビ)の主題歌でヒットしてますが
さすがミスチル、とてもいい曲ですよ。(やはりエンディングしか観てない…イェヘッヘ!)
両曲とも、前へ前へと背中を押してくれる私にとって大切な曲です。

***

ともあれ今日は、「HANABI」PVロケ地巡りの案内でも。
(ミスチルファンの人にしか需要ない…?)

東京メトロ「月島駅」7番出口から佃大橋を渡って対岸へ。
川沿いの歩道に出ると、すぐに見覚えのある風景が。

佃大橋
ウッ、、、桜井和寿の幻影が…。

HANABI1

”どれくらいの値打ちがあるだろう
僕が生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ・・・”

しばらく歩くと、あの特徴あるビル群が見えてきます。

ビル群

”誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?”

(ちなみに序盤で桜井さんが腰かけていたベンチと小さな公園は、
この歩道側の塀の裏側にあるのですが、工事で取り壊されていました…残念。)

さらに歩くと、
桜井さんが中央大橋に向かって歩いていく
PV最後のシーンになります。

中央大橋に向かって

運よくちょうどいいところに船が停まっていました!ナイス!

HANABI2
(参照)Mr.Children「HANABI」Music Video

雨上がりの隅田川は少し腐臭がしましたが、
思いっきりその場の空気を鼻腔に取り込んで満喫しました。
「HANABI」を聞きながら川沿いを闊歩した私は、もはや桜井和寿でした。
ありがとうございます。桜井です。
“もう一回もう一回”行きたいです。

***

≪アクセス≫

東京駅から1回乗り換え、30分ほどで月島駅に出ることができます。
今回歩いたのは、佃大橋~中央大橋の、ほんの数十メートル。
桜井さんのように、ぼんやり鼻歌でも歌いながら歩くにはちょうどいいです。
気軽に歩けるので、築地でマグロ食べた後にでも足をのばしてみてください。

僕と契約して地方アイドルになってよ@Wake Up Girls!。

 

むかし、むかし、そのまた、むかぁしのことぢゃった・・・アイドルといえばピンの国民的美少女を指しておった。そして、この偶像崇拝の在り方を変えたのが、秋元康のおニャン子クラブだったのぢゃ。絶対的な神秘から、クラスに一人はいそうな可愛い娘達がきゃっきゃきゃっきゃ戯れる学芸会へ変わったのぢゃ。そういえば秋元康はファミコン版ウルティマも監修しておったのう。ドラクエの元祖ぢゃ。ウルティマの街のBGMは最高ぢゃった。あれ、誰もクリアできんかったのう。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その頃、ゲームとはそういうもんじゃと思っておったわい。その後、おニャン子クラブのパロディとしてモーニング娘。がでたのぢゃ。さらにさらにその後、マネーゲームで大損こいた秋元康が自身のパロディで小銭をかせいでおったのぢゃが、なんとそれがアレに大化けしよったのぢゃw そんなAKB的な浮き世をパロディにしたのがNHKのあまちゃんかもしれぬのう。

やんぬるかな。今やゆめもうつつも、きゃっきゃきゃっきゃ戯れるだけの学芸会ぢゃ。老いるとはこういうことをいうのかのう。そんで、パロディっつーかコレ様式美っすよ先輩、みたいな域に達したのがこのWake Up Girls!なのぢゃ。

ffc00f2b765849ab394cdba8aae4e45f

すまぬ。まちごうた。こやつらは声優ぢゃ。Wake Up Girls!は仙台を舞台にしたアイドルグループのアニメなのぢゃ。声優のクオリティ、マジっぱねーす、といいたいところぢゃが、むしろアニメは新人アイドルを売り出すための手段なのかもしれぬのう。アニメもアイドル。声優もアイドル。そういうメタな話も物語内に織り込み済みなところが、さすがヤマカン、にくいねえ、文字通りフラクタル構造ぢゃのう。

key

フラクタルといえば東浩紀ぢゃ。ところで、Wake Up Girls!の舞台は仙台なのぢゃが、いまひとつその必然性がよくわからぬ。それは最後まで見ていうべきことぢゃが、フクシマを避けつつ、センダイという記号でお茶を濁しているヤラシさを感じるのぢゃ。他方、東浩紀はフクシマ観光地化に取り組んで、世間から冷水を浴びせられておる。

fukuichi_b-02b

彼のプロジェクトの是非はともかくとして(ホンネは「非」ぢゃが)、そういう問題を直視して、あえて消費文化の中に取り入れようとする戦略は間違ってはおらぬぢゃろう。

一方、課題山積で現在進行形のフクシマをさけて、見かけ上の復興を果たしたセンダイという記号にこだわるあたり、なんかずるいとゆーか、ああ、またアレですか聖地巡礼ですか、そういうご都合主義な社会派にシラけてしまうんぢゃがのう。。。

原発の前で歌えばいいじゃん。反原発デモで踊ってもいい。せめて、福島県出身の登場人物がいるべきだ。いや、別に政治的な発言なんかしなくていい。「歌ってる間は忘れることできるんだよね」とか、そういうセリフにこそ、リアリティが宿るではないか。

ところで、アニメの顔、みんな同じに見えるんぢゃが。うむ、まあアイドルってそーゆーもんぢゃったか。