ぶらり大宮町@奈良

 

みなさまこんにちは、zawawaでございます。

なんとか2回目の更新にこぎつけたものの、このペースで10回投稿とか無理だろ……?と、頭を抱えております。

が、がんばります!(汗)

さて、第1回目の記事で元気よくウラなんばの紹介を!と言っておきながら、いきなり奈良の記事になるという……。
なんとも有言不実行野郎です。

先月の27日木曜日に、奈良へ遊びに行きました!

大阪市営地下鉄堺筋線から日本橋で近鉄に乗り換え、のんびり電車に揺られること40分。
電車から見えた生駒山の紅葉が、とても美しく自然の雄大さを感じさせられました。

そしてたどり着きました大宮町!

image

駅から降りて少し歩くと、おおきな道路が!大宮通りですね!

image

12月14日に、奈良マラソン……奇しくも衆議院選挙の投票日と同じ日にちで、主催場の中央体育館が選挙の施設となってしまい、諸所で変更があるそうです……ええ……。

投票には、行きましょうネ(棒読み)

さてさて、目的はこの通りを超えた先の、三条通りに面しますお店。
カフェ&雑貨【フェリーチェ】様です!

image

image

道路に面しておりながらも、緑に囲まれた味わい深いお店です。

手作りケーキおひとつ+本日のドリンクおひとつで800円という、ティータイムには持ってこい!ですね! というわけで、おじゃまします!

店内には、すでにお客様が大勢いらっしゃって、座席の写真を撮影することができませんでした……。座席は、向かって左側に窓際1人席が4席、4人がけテーブルが4択あり、右側に雑貨が陳列されており、ほぼ全ての座席ににお客様がいらっしゃいました。大繁盛!

奥のキッチンからはケーキの焼けるとてもいい香りが……最高……。

そして、席について一段落したところで、すみませんメニューを……

!?

image

え。これメニューですか?……メニューですか!? めっちゃかわいい……!!

少し小さく絵本調で、中身は本日のケーキ、ドリンク等の写真が! かわいい!(泣)
もうこの時点で大興奮のzawawa。テンションぶちあげです。

そして、注文したケーキセットが!

image

今回はベイクドチーズケーキとアイスキャラメルラテを注文しました。

チーズケーキはとてもしっとりしており、チーズの味が……超濃厚……美味しすぎます……。

アイスキャラメルラテを一口いただくと、それはもう甘すぎず苦すぎず、珈琲とキャラメルのどちらの味も引き立っており、味の深みがあります!

もぐもぐペロリと完食し、大満足したところでお店の右スペースにあります雑貨コーナーを覗いてきました!

image

image

めっちゃかわいい……!!(2回目)

かわいいの連続で涙がでてきました。ええ。
手作りのシュシュやピアス、ブレスレットや革製品の小物、クリスマス向けのリースなど、いろんな雑貨が売られていました!めっちゃかわいい……!!(3回目)

そのとき、たまたま目についたミニカイロを勢いで購入しちゃいました。

image

このミニカイロ、1回使ってもお湯で温めれば、繰り返し使うことのできるカイロとなっております。
これからの季節にピッタリですね!

さて、今回はこれにて終了です。お付き合い下さり、有り難うございます。
フェリーチェ様、どうもお世話になりました。有り難うございました!

他の奈良のまちにも繰り出して見たいと思います☆

~アクセス~

近鉄大阪線新大宮駅から徒歩10分

住所 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4丁目249-4

TEL / FAX 0742-81-8126

営業時間 12:00~18:00

定休日 月・火

HP http://nob-plan.sakura.ne.jp/felice/

大門玉手箱@きたまち。

 

恒例の初宮神社の古本市、大門玉手箱に行ってきました。

今回は雨上がり直後に行ったので、

ちょっと寂しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもお客さんは人間だけではありません(^^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼はお客さんではなく、神社のぬしです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのに手作り雑貨も売ってます(^o^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのにカレーも売ってます(^◇^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってゆーか、ほとんど本ないです\(^O^)/

あと近所のワイン屋とパン屋も人気ですな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと、もう2015年の予定も決まっているんですねえ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
Photo: OM-D E-M1 with 12-40mm

ふくろうが可愛いカフェpöllö@松屋町

 

皆さんこんにちは、chasobaです。

今回は、たまたま用事で松屋町へ行ったので、
前々から行きたいと思っていたパンケーキ屋さんに寄ってきました。

ふくろうカフェpöllöです!
ふくろうカフェと言ってみましたが、最近はやりのリアルなふくろうさんがいるカフェではありません。
ふくろう印のパンケーキと、かわいいふくろう雑貨が置いてあるふくろう尽くしのカフェです^^

松屋町駅から出て、徒歩3分ほどのところにあります。
お店の外観はこんな感じです。
S__41517064

外にはメニューが書いてある看板も。
S__41517065

お店の中は結構こじんまりしています。
私が行ったときは、16時というおやつ時でもなんでもない微妙すぎる時間だったので空いていましたが、
お昼時だと混んでいるかもしれませんね。

お店のいたるところにふくろうグッズが置いてあります。
S__41517066

席について、さっそくパンケーキを注文!
メニューがこれまた凄く可愛らしかったのですが、残念ながら撮影禁止でした。

ここのパンケーキは基本3枚の生地に(増減可能)2種か3種のトッピングを付けることができます。
本当にたくさんのトッピングがあって困りましたが、最終的にお店のおすすめのトッピングにしました。

私がチョイスしたのは、
オリジナルクリームソース、マカダミアナッツ、バニラアイスです。
S__41517061

ふくろうの焼き印がとっても可愛いんです!
思わずズームでパシャリ。
S__41517063

生地は少し小さめなので3枚でもぺろりと食べちゃえます。ふわっとした薄い生地に病みつきになりそうでした。
ぜひ最初はトッピングをつけずに、生地だけ味わってみてください。十分おいしいです。

クリームソースは甘すぎずとってもなめらかでした。
甘さがもっと欲しいと思ったときは、濃厚なアイスを食べたら絶妙なバランスになります。
これが700円で食べられるなんて、かなりお得だと思いませんか?

食べ終わった後は気になっていた雑貨コーナーへ。
ふくろうモチーフの雑貨がたくさん売ってあります。ピンやゴム、ピアスにネックレス、メモ帳などetc…
雑貨コーナーも撮影禁止だったので残念ながら写真はありません。
ホームページにいくつかのっているので、ぜひご覧ください。

代わりに私が購入したふくろうポシェットをのせておきますね。
S__41517068

カバンやポーチなども売っていたのですが、
すべてビンテージものの布を使った手作りの品で、世界に一つしかないんだそうです。
真剣に選んでいたら、お店の奥さんが色々説明してくれました。

1月にふくろう祭りというイベントがあって、
また新しいふくろう雑貨が入荷したりするそうなので、皆さん行ってみてはどうでしょうか。

私、家の近くにないパンケーキ屋さんは、
基本一回行ったら満足してしまうのですがここにはまた足を運びたいと思いました。
とてもおすすめです!

ちなみに、冒頭の写真はポイントカードです(笑)

★店舗情報★
大阪市中央区神崎町2-18 松田ビル1F
TEL:06-6761-4360
予約不可
営業時間
平日→ 11:00~19:30(L.O 19:00)
土日祝→ 11:00~19:00(L.O 18:00)
定休日:木曜日(月に何度か連休になります)
HP:http://pollo.p2.weblife.me/
facebook:Cafe&zakka pöllö(ポッロ)
twitter:pollo296

きたまち日和@奈良 。

 

あのう、大事なお知らせがあります。

このブログ、奈良の地域情報サイトなんですよ。

・・・よ。(-_-)/

でもねえ、

記事を書く以上は、SAVVYの奈良特集なんかよりも、

鮮度の高い情報うぷするあるよ。

本日は奈良女の前の神社で恒例の大門玉手箱でした。

過去の大門玉手箱はこちらの記事!

お馴染みのK. J. Worksさんの店へ。

なんですか、コレ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古墳ですか?

K.J.さん曰く。

いやあ、これ、変形するんですよ。

は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも顔がシカなんですよ。

ちょ、コレ売って下さい。

いや非売品です。

うーむ、なんていう名前ですか?

“シカロボ”。

だめですよ、”古墳スフォーマー”でいきましょう!

ぜったい売れますよ!

だから非売品ですって。。。

ええと普通にかわいい雑貨なんかも売ってますので、

次回の大門玉手箱にでもよってみてくださいなー。

イラストは奥さんの作で、

個展なども開かれてるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅田周辺の雑貨屋さん 

 

kamisanです。

昔、このブログの中でも紹介されていたスタンダードブックストアというカフェ兼雑貨屋さんを散策してきました。IMG_9605 (1)ブログでも言ってましたが、ヴィレッジヴァンガードに似ています。ヴィレッジヴァンガードをより大人向けにしたかんじです。心斎橋と梅田に店舗がありますが、梅田の方は独自店舗ではなく、NU茶屋町プラスに店舗を構えています。今回、日曜のお昼に行ったからか、混んでいました。平日に行くと、そこに置いてある本を手にとって、カフェで一休み。なんてことも出来るかと思います。ツタヤなどでも、カフェを併設し購入前の本を手にとって読めるようにはなってますが、効果とかどうなのか気になるところですね。カフェへ出向いてくれる分、本を買わなくても利益があるんですかね?

IMG_4652

次にスタンダードブックストアの目の前に店舗を構えるお店、AIUEOというところへ立ち寄りました。色の基調的に赤ちゃんグッズを扱うお店だと思ってました。女の人が好きそうな雑貨です。ここはいろは出版株式会社の中の雑貨チームとして誕生したようです。いろは出版?何だろうと思うかもしれませんが、きむのポストカードでピンと来る方もいるかと思います。

IMG_8087

IMG_8459

上のは店の名刺。京都にもあるようですね。

最後に阪急うめだ本店10階でやっている「うめだスーク」を紹介します。スークとはアラビア語で市場という意味だそうで、作り手と買い手がクロスし、新しい発見がある場だそうです。その名の通り、確かに小さいショップがたくさん立ち並び、お客さんと売り場の方(作り手)が近いかんじでした。私が立ち寄ったのは「文具雑貨マルシェ」というところです。

IMG_0719小学校入学式がもうすぐということで、入学グッズがわんさかありました。懐かしいグッズから、こんなものあるのだという驚きのグッズまで幅広くあります。そういう入学グッズだけでなく、社会人の方の使う文房具や、レターグッズ、ポストカード、テープなどほんとに多くの物を取り揃えていました。(いつ使うんだというくらいドでかい消しゴムなども売ってありましたw)うめだスークの一つ一つのお店はやっている期間が異なるようです。私が行ったところは2月14日(金)までのようです。行く際はご注意を。

・スタンダードブックストア梅田店 NU茶屋町プラス2F
営業時間11:00〜21:00

・AIUEO 同上

・文具雑貨マルシェ 阪急うめだ本店10F
営業時間日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時