PB290565

大門玉手箱@きたまち。

 

恒例の初宮神社の古本市、大門玉手箱に行ってきました。

今回は雨上がり直後に行ったので、

ちょっと寂しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもお客さんは人間だけではありません(^^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼はお客さんではなく、神社のぬしです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのに手作り雑貨も売ってます(^o^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのにカレーも売ってます(^◇^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってゆーか、ほとんど本ないです\(^O^)/

あと近所のワイン屋とパン屋も人気ですな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと、もう2015年の予定も決まっているんですねえ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
Photo: OM-D E-M1 with 12-40mm

P9272033

きたまち日和@奈良 。

 

あのう、大事なお知らせがあります。

このブログ、奈良の地域情報サイトなんですよ。

・・・よ。(-_-)/

でもねえ、

記事を書く以上は、SAVVYの奈良特集なんかよりも、

鮮度の高い情報うぷするあるよ。

本日は奈良女の前の神社で恒例の大門玉手箱でした。

過去の大門玉手箱はこちらの記事!

お馴染みのK. J. Worksさんの店へ。

なんですか、コレ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古墳ですか?

K.J.さん曰く。

いやあ、これ、変形するんですよ。

は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも顔がシカなんですよ。

ちょ、コレ売って下さい。

いや非売品です。

うーむ、なんていう名前ですか?

“シカロボ”。

だめですよ、”古墳スフォーマー”でいきましょう!

ぜったい売れますよ!

だから非売品ですって。。。

ええと普通にかわいい雑貨なんかも売ってますので、

次回の大門玉手箱にでもよってみてくださいなー。

イラストは奥さんの作で、

個展なども開かれてるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

00151

大門玉手箱@奈良女のヨコ。

 

昨日の日曜、奈良女の隣の神社で「大門玉手箱」っていう蚤の市が開かれていました。フルコトさんとか、きたまちのマジメな店たちがゆるゆるとなんか売ってます。地元の人も、思わず足を止めてしまう、懐かしい雰囲気でした。

写真もレトロな写りですが、なんてこない、LOMOのフィルムのISOの設定を間違えただけです。てへ。
0018

ぱーふー。きたまち豆腐のおっさんが通ります。
0014

傍観者みたく写真ばっかとるんじゃなくて、なにか買わないとなーということで、私が買ったオススメ・アイテム。どん。鹿のえんぴつカバーです。K.J.WORKSさん作。600円。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと「フリスク・カバーもありますよ」と言われたけれど、それ、誰得よw シャチハタ・カバーの方が売れますよ、と風俗ライターの思いつきで言ったのですが、K.J.さんはエライ。ちゃんと「シャチハタ」ってメモってるし。

古本も買いました『勘の世界』510円。オモロそう、という勘が働いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ。はむっ。くさりをかむな。。。
0033

PC0106101

僕はnecoです。
:大門玉手箱にて

 
 
私「僕はnecoです」
鹿「うん、で?」
私「鹿せんべいは持ってません」
鹿「うしろで売ってるよ?」
私「僕はiPhoneのアプリが作りた・・・」
鹿「かえれ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな、他愛もない会話をしながら、
はい、ベタベタの奈良公園からスタート。

 
さて、ここから北上します。
向かいの奈良県庁の左側通って北に進むと、
かやく」というお店があります。

文字通り、かやくご飯の店。
シンプルでおいしかった。
いいごはんって、撮るの忘れるよねw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB300862

でっかい釜で炊いています。
米の輪郭がのこりつつ、
でも柔らかい感じがしました。

 

さらに、ここから奈良女の方へ向かうと
こぢんまりした社、初宮神社があります。

今週の土曜は、大門玉手箱という古本市が
行われていました。
でも、実際に売っていた商品は、
プリンとか雑貨がメインだったりします(^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冒頭のKURONEKO BOOKSのミニ絵本、
ここで買いました。新品150円。
こういうデザインの黒猫もいいね。
今月Web上で再起動するそうです。

ここには、やはりフルコトさんがいて、
ああこんちには、僕です、necoです、
例のびっくりうどん、行きましたよ、
えー?いま本人がいるんですか、
なんてことだ、じゃあ、ご挨拶。

ああどうもどうも、僕はnecoです。
こんな感じのアプリが作りたいんです。
あの黒猫の絵、最高だと思いました。
あの子、飼われているのですか、そうですか。
また、機会を改めてご挨拶に伺いますね。
どうもうどうも。

ふと隣に、慣れ親しんだ奇妙なアレが。
あ、もしかして、それ鹿せんべいホルダー!
はじめまして、あなたが作者さんですか。
好青年ですね。

私?ああ、どうも、僕はnecoです。
どんな人が作っているのか、
すごく気になっていたんですよ。
え、なんと!カラーバリエーションが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作者、K.J. Worksさんのブログ、
鹿うますぎ。
http://ameblo.jp/sika9/

きたまちは、今、ゆるく盛り上がっています。
でも、それは自然発生的なものではなくて、
人脈と創造力あるフィクサーが暗躍・・・
いや、良い意味で暗躍wしているので、
街が元気になっているんですね。

まだまだ、伸びしろがあると思います。

 

こぢんまりした市を告知できるような、
ミニイベント間をつなげるような、
観光客の流れをかえるような、
日常のちょっとしたお守りになるような、
そんな空間型SNSアプリがあれば。
奈良の”nearby commons”(ならねこ)
を構築できればいいなあ。

 
ー 僕はnecoです。名前はまだない。