こーゆーカレーが食べたかった@和牛スジカレー奈良本店。

ラーメンの話で一通りもりあがったあと「じゃあカレーはどこがうまい?」となったときに、「ココイチでよくね?」と言うやつの味覚を私は信用しない。それならどこのラーメン屋だってそれなりに美味しいだろうよ。私はコクがあって辛すぎない、ちゃんとした高級カレーが食べたいのです。

そんなカレーを探しあぐねて1300年、そしていま春日大社への参道でみつけたでござる。最近オープンした「和牛スジカレー 奈良本店」です。ひがしむき商店街の前ですな。ぃやっ!ぃやっ!ゆーて餅ついてるとこのとなりです。もっとざっくり言うと猿沢池の近くなり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オススメは「和牛ゴロゴロビーフカレー」です。美味い!女性も納得の上品なカレーです。男性だと腹八分目くらいかも。ライスの大盛りは無料(特盛りは200円)、ルーの大盛りは200円です。猿沢池まできたなら、ぜひ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日分の野菜カレー@camp

 

野菜を食べるカレー camp @なんばダイニングメゾン店

健康志向の方や野菜好きの方にぜひおすすめしたい、ヘルシーなカレー屋さんです。

S__3383328

まさか難波の高島屋7階でキャンプ気分できるとは。

東京代々木に本店があるそうです。

S__3383316 S__3383317

コッフェルにザックに・・・こういう店装できたか!!

S__3383320

店内には地図も貼ってあったり、店員さんはハット帽とキャンプ姿だったりと、

アウトドア大好きな私としては胸が熱くなりますね。席がテント内にあれば完璧でした(笑)

S__3383318

今日のお目当てはこの一日分の野菜カレー。

なんでも、13品目の旬野菜350g以上(厚生労働省推奨の一日分の野菜摂取量)が一皿でとれちゃうとか。

選べるルーは3種類。

A.本店伝統オリジナルルー(トマトチキン)
B.タイ風グリーンカレー(ベジタリアン)
C.南インド風辛口ルー NEW!

(メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、他にもBBQカレー(夕方~限定)や大阪のお好み焼き風カレーなど、おもしろくて美味しそうなカレーがあったと思います。ご飯の量や辛さも選べます。お得なサラダセットやドリンクセット、アルコールセットなども!)

今回はAのオリジナルルーでいただきます!

S__3383319

フライパンでルーが沸騰した状態で出てきました。キャンプの出来立て感満載!

スプーンがショベル型なのもかわいい~

S__3383321

・・・にしても野菜、多いですね。

(お店サイト情報によると、茄子、きのこ色々、れんこん、トマト、チェリートマト、カボチャ、パプリカ、ジャガイモ、サツマイモ、キャベツ、玉ねぎ、小松菜…が入っているそうですが、季節によって旬の野菜が入るとか)

新鮮な野菜ばかりで、食感の違うものがゴロゴロ入っているので、ひと口ひと口が楽しいです。

野菜好きには嬉しいですが、あんまりカレーっぽくない印象でした。

ご飯はカレーに合うよう少しパサッとしていて、さらっとしたルーによくなじみます。

ペロリと食べてしまったので、1日分の野菜ってこんなもんかぁ~厚生労働省も無茶言わないもんだなぁ~と思いました。

S__3383323

こんなキャンペーンやスタンプカードなどもあるので、お得に通えそうです。

(なんば店では、ご飯をキャベツの千切りに変えて貰えるという裏メニューもあるそうです。

カレーキャベツ…ヘルシーだけど、やっぱりライスの方が美味しそう!)

外食で不足しがちな野菜を、こんな外食で補うっていうのも正解ですね(←自炊しない人)

ごちそうさまでした。

 

~店舗情報~

・南海難波駅徒歩1分、地下鉄なんば駅・近鉄なんば駅徒歩3分
高島屋7階ダイニングメゾンフロアー

・営業時間は11:00~23:00(不定休日は高島屋に準ずる)

・12席、カウンター有。全席禁煙です。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072642/

大門玉手箱@きたまち。

 

恒例の初宮神社の古本市、大門玉手箱に行ってきました。

今回は雨上がり直後に行ったので、

ちょっと寂しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもお客さんは人間だけではありません(^^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼はお客さんではなく、神社のぬしです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのに手作り雑貨も売ってます(^o^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのにカレーも売ってます(^◇^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってゆーか、ほとんど本ないです\(^O^)/

あと近所のワイン屋とパン屋も人気ですな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと、もう2015年の予定も決まっているんですねえ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
Photo: OM-D E-M1 with 12-40mm

シカとかネコとか。

 

この時期のシカの毛並みがすごく綺麗。
ちなみに今年の二月の大雪のときのシカたち。モコモコしていますな。
ってゆーか今年のように思えない。。。

鹿と雪景色_with_E-P5___ED_75mm_F1_8___NARA_NEARBY_COMMONS

現在。芝生、鹿、青空が奈良らしい色味です。
E-P5 + 75mm f1.8 
このレンズは鹿ポートレート用と化しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひがしむき商店街のなかの「なら街横町」のなかのカレー屋BONCOにて。
6月限定の「ネコ」をたべました。おいしいけど意外にも中辛です(>_<) OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーなる一族@奈良三条通。

 

シンプルなデザインを好む人は、案外、料理なんかもシンプルなものを好むんじゃないかしら。ただし、シンプルな料理とはファストフードにあらず。シンプルな料理はその分ごまかしが効かない。

ところで、奈良県奈良市の「もちいどのセンター街」は、かつて「奈良の銀座」と呼ばれたことがあったそうな。今の風景からは想像できないですね。もちいどのは商店街としては現在でも活気のある場所だけど。

で、これとは関係ないんだけれども、JR奈良駅から「かつての奈良の銀座」に向かって、三条通の坂を上ると右手に「銀座デリー」があります。2階なのでみんな見逃しているけれど、ここのカレーはアリですね。そもそも、なんで奈良で銀座?なんだが・・・それは社長さんのツテがあってうんぬんごにょごにょ・・・(忘れた)といういきさつらしい。奈良店は研修場所も兼ねているとか。

でね、今日紹介したい料理がコレ。今月限定メニューの「お月見焼きカレー」です。絵的にアレだけど美味しい。店長さん、定番メニューにしてください。ルーが店のオリジナルだから、シンプルだけど味に深さがある。

CIMG0841

もちろん普通のカレーもあって、その種類も豊富です。

CIMG0843

公式HP

店舗紹介:銀座店_カレーとインド料理・パキスタン料理のデリー