服部緑地公園を知ってくれ-その③

 
どうもsubakazuです。

緑地公園駅付近、食事処について。「地下の方の改札」編です。

IMG_3635

改札を出て左に行きます。

IMG_3680

 

階段を上ります。写真はちゃんと写っていないですが、右方向の階段に進むと、阪急オアシスがあります。バーベキュー等の食糧を買う場合はここを利用する手もありますねーーー。

IMG_3640

 

登りきるとこんな感じ。ロータリーになっています

 

IMG_4026 (1)

 

左方向には某コーヒー店。ドライブスルーあります。

IMG_3641

 

美容院、お酒屋、ラーメン屋、そば屋があります。
その中から、行きつけの蕎麦屋を紹介します。

ほんまにしょっちゅう行ってます。

IMG_4055

この時期のおすすめは、牡蠣の天ぷら蕎麦。(1100円)

IMG_4056

おにぎりセットで頼みました。UMAI!プリプリの牡蠣と上品なおだしのおそばでした。

ごはんはおにぎりのほかに、そぼろ、季節のごはんなどがあります。

今はきのこと牡蠣の炊き込みご飯です。

彩りてんぷらせいろ(1100円)

IMG_4402

しぐれカツ御膳(1200円)

IMG_1163

みそもおいしいです・・・。

IMG_0998

 

そば屋って揚げ物もちゃんとおいしくてなんぼだと勝手に思っているのですが、こちらのお店は何を頼んでもはずれがなく、また行きたくなります。

前回と今回で、緑地公園駅周辺の食事に関することを書きましたが一見さんが立ち寄りにくいお店が多いし、若い人が一人で入るとなんとなーく居づらい雰囲気。結局マクドで済ませる、っていう流れがあるように感じます。

せっかくあれだけ大きい公園の駅なんだし、もう少しおしゃれなご飯やとかなんかいい感じのカフェとかある駅にしたらええのに・・・。

そば甚
電話:06-6386-7259
住所:〒561-0871 大阪府豊中市東寺内町13-10
北大阪急行電鉄緑地公園駅南口 徒歩2分
営業:11:00~15:30、17:00~21:00
定休日:月曜日

服部緑地公園を知ってくれ-その②

 

どうも、subakazuです。今日はバイト先で聞かれる質問第二位の「緑地公園での食事」に関する質問に答える形で進めていきたいと思います。
ご存知の方もいるかと思いますが、緑地公園駅は食事処がほぼない、というか魅力的なところがない。

前回の記事で紹介した「マクドの方の改札」側に飲食店は以下の通りです。

・マクド(チキン系の取り扱い少ない、パイ系もない)
・中華(「東春閣」予備校生と地元の方の溜まり場)
・そば屋(「そじ坊」飲み屋代わりに利用している方が多い)
・カフェ(「ヒラノ」自家製カレーを推している)

何がどこに?は、こちらからどうぞ。http://kita-kyu.co.jp/business/ryokuchi.html

うーーーん。大学生が寄ろうよ!と思える場所は正直あまりないです。

買ってから公園に向かう場合は、神戸屋のパン、サークルK、かまどやでお弁当などを購入します。いずれも「マクドの方の改札」から向かいます。

まず、改札を出て正面のエスカレーターを上がります。

IMG_4017

そのまま直進すると地上への出口です。

IMG_4018

左手には郵便局、正面には駐車場(1時間)と駐輪場(1回100円)があります。

さらに直進し、左手に見えるのが「かまどや」です。

IMG_4020

この通りには居酒屋などがあり、夕食どきに賑わいます。

神戸屋へは、先ほどのエスカレーターを上がり、反対側の出口に向かいます。

IMG_4021

すぐ右手に神戸屋があります。神戸屋の入り口は、ビルを出たところです。入り口側からの写真です。

IMG_4022

神戸屋がタイムセールをやっているのをよく見かけますよね?ここは閉店間際の20:30ごろから店員が声を出しています。寒そう…。

サークルKへは神戸屋正面のビル方向へ歩きます。写真にある不動産屋の向こうにあります。

IMG_4023

IMG_4024

レジャーシートやゴミ袋、紙コップなどバーベキューに必要なものを買う場合は隣の100均を利用するのがいいです。公園のバーベキュー広場は何も用意されていないので…。

IMG_4025

公園方向で、食事に関する情報はこんなもので、おしゃれカフェとかそんなのはない、それが結論です。(あちゃー)

「地下の方の改札」には、左方向の階段を上がると阪急オアシスがあります。
飲料や食材をここで買うという手もあります。近くにはスタバがあります。ロータリーになっていて蕎麦屋があります。

次回はそのロータリー側の食事情報と公園内の食事処についてです。

緑地公園駅 駅ビル案内
http://kita-kyu.co.jp/business/ryokuchi_b1f.html

 

服部緑地公園を知ってくれ‐その①

 

お久しぶりです。subakazuです。
間空いたなぁ・・・やっべーーってことでがんばります。冬休みに挽回じゃ~~~。

さて今回からちょっとしたシリーズものでやっていこうかと企んでいます。
(まだどうなるか分からない)

私はかれこれ二年ほど地下鉄御堂筋線緑地公園駅近辺でアルバイトをしています。
週末になると決まって「緑地公園はどうやって行くんですか?」とか、「駅ビルはどこですか?」「野外音楽堂はどこですか?」「バーベキュー広場は?」「野外音楽堂はどこ?」「食事できるところありますか?」とかいろいろとと聞かれます。

正直・・・・、もう説明するのめんどくさい。

だったら来る途中の電車の中でこの記事読んであらかじめ予習してもらうのはどうだろう。
そうなったらいいなぁ、ちょっとは楽になるかなぁ、
そんな企画です。第一回目のテーマは「駅から徒歩で行く緑地公園までの最短ルート」です。

公園の公式ホームページには、【北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」駅から徒歩5分】と表記されていますが、正直に言うともう少しかかります。

まず、改札を出たところから。緑地公園駅には二つの改札口と数か所の出口があります。西改札とか東出口とか名称がありますが、ガイドはありません。公園はこっち、というアナウンスもないです。(これがいろいろと聞かれる原因だなぁ・・・)

なので私は勝手に「地下の方の改札」と、「マクドの方の改札」と呼んでいます。

電車を降りて、なんかわからんけどとりあえずエスカレーター降りた!という方はこちらの「地下の方の改札」。(写真は改札を出たところを正面から撮影しています)

IMG_3635

改札を出てすぐ右手にはコインロッカーがあります。駅のロッカーはここだけです。小さいサイズしかないです。

IMG_3636

公園へはこのロッカーを通り過ぎて、正面の階段を上っていってください。

途中階段が二手に分かれていますが、とにかく右方向の茶色いタイルの階段の方に向かってください。

必ず茶色のタイルの階段の方に行きましょう(肝心の二手に分かれてるところの写真がないやないか)

IMG_3637

この扉の向こうからが「緑地駅ビル」です。扉向こうの右手に二つ目の改札があります。

IMG_3638

この改札は駅ビルと直結していて、公園へ行く場合はこの改札から出た方が楽です。これが「マクドの方の改札」です。(マクドは次の写真で登場)

改札を背にしてお菓子屋さん、ドラッグストア、飲食店が続きます。駅ビル内のお店の紹介は今後のシリーズで紹介すかもしれないので敢えて触れません。

IMG_3639

こちらが改札を背に正面から撮った写真。マクドの登場です。待ち合わせで「マクドの方の改札におんねんけど」っていえばどっちにいるか分ります。

このまままっすぐ行って駅ビルを出ます。

IMG_3672

IMG_3643

ここからはゆる~い下り坂になります。

並木道が続きます。

IMG_3644

結構距離あるで~~~。写真の中央あたりの白っぽいところを目指します。

このまま直進すれば公園なので、寄り道のしようがありません。

で、その白っぽいところというのがこの横断歩道。これを渡ってやっと到着です。

IMG_3645

ふつうに歩いて8分程度です。初めて行くなら10分はみておきましょう。

ゲートの先は「東中央広場」という場所です。

これが駅から徒歩で行く服部緑地公園までの最短ルートです。

さて、次回はどんなテーマにしようか・・・。

敷地内の紹介は時間がかかりそうなのでもう少し絞れてから書こうと思います。

服部緑地公園HP:http://hattori.osaka-park.or.jp/

北大阪急行緑地公園駅HP:http://kita-kyu.co.jp/traffic/ryokuchikoen.html

変わりゆく街並と相変わらずのキミ@奈良公園。

 

大阪から奈良に移り住んで、ちょうど1年半。その短い間にも、奈良の街並は大きく変わった。マンションやビルが駅周辺に乱立している。奈良は周回遅れだった古い街並が、逆説的にレトロな雰囲気を持ち、ある意味で関西の隠れ家的な観光地だったけれど、それが今や個性のない近代的なマンション・ビル群に占められようとしている。結果、中途半端にダサい街になろうとしている。

「人口を増やせ」「観光客を増やせ」という短絡的な数値スペックの追求だけの「街並の美学なき開発」が奈良を蝕んでいる。奈良で生業をたてている者は、なぜアングロサクソン系の観光客が、大阪でも京都でもないこの奈良を訪れるのかを改めて考えるべきだ。

例えば、奈良三条通の老舗の菓子屋があるんだけど・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんで、その正面にこんなしょーもないビル建てるんだよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも、一階は珈琲チェーン。ココ、奈良観光の中心街だぜ。わざわざ奈良に来て珈琲を飲みたいか? マーケティング的に言ってもバカですね。豊かさや美の基準をはき違えた無粋な老人たちが街並の調和を侵していく、その典型例。

もう一つ。近所の小西さくら通りのビブレ跡。ここにもマンションが建つようです。レトロな商店街の中なのに挑発的なデザインですねえ。目立てばカッコイイんですか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーゆー街並のコンテクストを無視した建築は、うぬぼれデザイナーのオナニーでしかない。80年代、京都市内に奇抜なポストモダン建築が乱立したことがあったけれど、JR奈良駅前の「黒川紀章のハトマンション」にも象徴されるように、近頃の奈良は「悪しき周回遅れ」を実践しているような気がしてならない。

ま、とりあえず、奈良公園だけは相変わらずのんびりムードで、いい雰囲気なんですけれどね。なあ、キミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良公園 with E-M1 + 12-40mm f2.8。

 

ビデオゲームの実況に、「縛りプレイ」っていう、独自のルールを作ってストイックにゲームにプレイするのが流行っているそうですが、今回私はオリンパスのデジカメで「フォトストーリーモード縛り」をやってみました。これはいわゆる組写真ってやつですが、まー、そんなのフォトショップでやればいいわけです。じゃあやるかっていうと実際メンドクサイのでやりませんね。それならデジカメ内部で最初に枠が決まっていてそこに合わせて写真を撮るといいよ簡単だね、っていう機能です。12-40mmのズームと相性良いんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう・・・ダイヤルをココに合わせます。

P4031671_JPG

椿井小学校の前です。すごく構図を考えるようになります。他の写真との相性をすごく考えないといけないので大変。スナップな感じでは撮れなくなります。意外と男性向きの機能かも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良公園にて。はっきり言って満足してません。もっと良いのが作れたはず。でもねー言い訳ですけど、コレを作るの難しいです。ファインダーがちっちゃくなるし。組を作るまでにかなりシャッターチャンスをロスしてます。そこに精神的なストレスを感じちゃうんですね。これだったら、普通に撮った後で枠に当てはめる機能の方が良いかも。二画面必要ですが、そこでiPhoneとのWiFi連携ですよ。オリンパスの中の人、見てー(^^;)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA