いろいろ整理中。

今年に入ってから、MacBook二台が死亡。GH4(中国製ロット)を初期不良で二台とも返品。ガラケーだけは七年使ってるけどまだ壊れない。東芝製なんだけど、たぶん会社よりも長生きしそうw

ででで、ただいまMacProをクリーンインストール中。動画編集専用機ですな。ついでにモニタも代えたんだが、30から24インチにグレードダウンする。たぶん、慢性的な肩こりはあのデカいモニタの青白いギラギラだと思うのだ。


いつもの浮見堂にいくと、カラスの母子がおった。写真では分からないが、まだ息子(右)は、おかんからエサもらってるんだ。こういう仕草を見てしまうと、カラスもかわいく見えてくる。

Unicode

Photo: Caplio GX

奈良小雨日和。

奈良は平日に観光するのが吉です。そう、奈良は平日にこそ在るのだ!

でも最近は平日も下品な観光客が多いので、平日の、しかも小雨の日こそ奈良らしい奈良を愉しむことができるでしょう。なにが下品かって、私の縄張りでこんなことするやつおるんですわ。ね外道でしょ? ぶちぶち。

P1000586

 

そんなこんなで、雨の日の奈良は人が少なくてイイ感じです。今日みたいな日のことを「奈良小雨日和」と言うんですよ。今、つくりました。へへん。

RIMG0350

Unicode

ねむたいどんより写真しか撮れないけれど、それもまた奈良。小雨の奈良公園の散策、誰もおらへん、いとをかし。あーんど、もちいどのセンター街で買い物もいいね。「もちぶら」と言うんですよ。ええ今、つくりましたとも。

RIMG0352 RIMG0351

 

ぬるい、ざあざあ。

今日は雨だったけれど、生暖かい空気は、けっこう心地よいものだ。誰もいない奈良公園を、ノモケマナのクリームパンほおばりながら散策する。

おっす、お腹空いただろー? んんー?、雨宿りしてるつもり?

雨で桜が倒れていた・・・。職員作業中。シカ「さくら、たべたいのに・・・」
RIMG0264

シカの毛。意外と水を弾きます。
RIMG0292

ノモケマナは奈良ホテルの近くです。素朴で濃い味のパン屋なり。

街の黄昏@日本橋。

 

うらぶれた遊園地の跡にできたのは、ドンキホーテとパチ屋だった。その向かいにあったユニクロは閉店し、100円ショップになった。周辺にはエロ本ばかりの古本屋や日払い可能なマンションが立ち並ぶ。

これが大阪・新今宮駅周辺の日常だ。ここから新世界は歩いて3分ほどの距離で、不気味なビリケン像の串カツ屋が跋扈している。さらに新世界を北に抜けると5分で日本橋に至る。かつて秋葉原と双璧をなした電気街だったが、今では風俗化したメイドビジネスと免税店ばかりだ。枯れた零細店舗は更地にされ、そこに高層マンションが上書きされていく。

街の黄昏を横目に、仕事用の機材を物色する。

RIMG0219 RIMG0223 RIMG0232 RIMG0235 RIMG0236 RIMG0238 RIMG0239 RIMG0240 RIMG0241

若草山頂上。

 

前回、荷物が重すぎて首切地蔵でギブアップした原始林。

今回はGPSとコンデジだけで一周してみた。

まあロケハンです。

14:30、JR奈良駅からタクシーで飛鳥中学校へ。

そこから徒歩で首切地蔵を目指す。

所要時間、約30分。

だが、この上がりの30分がなかなか苦しい。

高度は400mくらい。

Unicode

そこからドライブウェイに出て、あとは下りがメインなので楽。

鶯の滝などを寄り道して若草山につくと、

計算通りにマジックアワーなり!

現代でも通用する愛機CaplioGXのキレ味を見よ。

RIMG0155 RIMG0161 RIMG0167

しかし帰りは真っ暗の夜道を下山。かなり怖い。

一応、動画も・・・画質悪すぎてオカルトっぽいw

この10年のデジカメ動画の進化が分かりますね。