朝のならまちと「ここまーる」。

 

E-M1(12-40)を片手に朝の猿沢池を散歩していたら、美人な野良猫に遭遇。ちなみに私の後ろには野良鹿が二頭。もそもそ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終始リラックスムードで、しぐさはゆるいのに、不意にシャープな視線を向けてくる。とても不思議な雰囲気を持った猫だった。すごく綺麗な目をしてるでしょう?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猿沢池は緑色のピンのところ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、8時ごろになり、なんか朝食を食べたいなと思うのだが・・・しかし、奈良にモーニングなんか、基本にゃいのである(いや、探せばあるんだけどね)。で、とぼとぼとまだ開店してない「もちいどの商店街」を歩いていると、夢CUBEのスコーン屋が開いているではにゃいですか!ここの一番奥です。朝8時オープンのスコーン屋さんw 「ここまーる」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の方の通勤通学の際によってもらえればいいな、と店長さん。いや、お世辞抜きに良い味してますよ、ここのスコーン。表面がね、サクサクしていて食べやすい。テイクアウトのみだけど、ここで買って猿沢池で食べるのもありかなーと思ったねえ。1コ180円くらい。一緒に買ったイタリアのミネラルウォーターも美味かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿男が目印です@JR奈良駅。

 

あ”あ”あ”、最近、疲れがとれません。肩こりがひどいです。今日、アリエナイ計算間違いをして、自分がコワイと思ったりとかして(^^;)

たぶん野菜不足かも。そこで野菜をちゃんと食べれる食堂がないかなーって思っていた矢先、JR奈良のマックスバリューの隣に「奈良のうまいものプラザ」がオープンしました。朝の7:00からモーニングもやってます。観光客だけでなく独身のおっさんにもありがたい存在ですなあ。

CIMG0847

奈良のお土産や大和野菜も売ってます。特にオススメがトマトですねー。隣のマックスバリューのトマトも奈良県産が多いけれど、こっちのトマトの方が甘くて美味しいです。タケノコおむすびもウマー。

ALL DAY DINING@奈良 小西さくら通り。

 

商店街って、みんなが仲良くだらだら連携しているよりも、その界隈にドン!とかっこいい店ができるだけで、人の流れを一気に変えられるんじゃないかと思う。まあ、一長一短あるとは思うけど。

さて、近鉄奈良駅南の小西さくら通りに、奈良らしからぬ、イタリアンからケーキまでいろいろ揃ってるモダンなお店がオープンしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モーニングは10時からです。ちょっと待たされますので本を持って行くとよいですね。冒頭にあるテイクアウト用のいちごのタルトは1400円でした。見た目通りのおいしさです。タルトの部分がぶ厚いので食べ応えがあります。ご賞味あれ。

この店の前にあるボルゴ・コニシも、これまた奈良らしからぬ、高純度イタリアンで、一気に小西さくら通りが大人のグルメ・ストリートになりましたぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良のおはよう。

 

おはよう、ぬこ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはよう、さる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはよう、商店街。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはよう、神さま。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはよう、神の使いたち。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはよう、仏さま。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはよう、早春。奈良の梅はまだまだです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モーニングセットは、ひがしむききた商店街のアンヌ・マリーで。ここの手作りスコーンはうまー、です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA