OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天然イルミネーション@奈良 浮見堂。

 

メリークリスマス!

大阪の繁華街などは綺麗なイルミネーションであやどられている昨今ですが、この記事ではちょっと趣向を変えて自然のイルミネーションを紹介しましょう。今週の日曜日、早朝の奈良公園を散歩しながら撮ったものです。朝霧のなかの浮見堂はなかなか神秘的ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっきまで雨が降っていたのでしょうか、樹の枝には雨粒がいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく背景をぼかすと、まさに天然のイルミネーション。新芽と雨粒と朝日の共演です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用したレンズは、すべてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO。コンバーターは無し。グリップを着けたE-M1なら、片手で持ちながら散歩できます。スナップ・マクロ・ズームレンズです。なんでもありだな(笑)。近接撮影もできてAF/MFが直感的に切り替え可能なレンズは便利なだけでなく、撮影自体が愉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_0982

癒しを求めて、奈良散策。

 
 

 

どうも、tasoです。

今回は、少し女子向けになってしまいますが
どこか癒される場所に行くことを目的として、
奈良を歩きまくってきました!

もちいどのの辺りは久しぶりに行ったのですが
新しいお店がかなり増えて栄えていたので
正直びっくりしました。
そして案外Xmasな雰囲気(笑)
あと、もちいどのって餅飯殿って書くんですね
知りませんでした、かっこいい!

まず、「プリン80」というカフェに行きました。
このお店は、
このブログで過去にも登場してましたね!

い
IMG_0965
IMG_0964
あ
IMG_0963

私はプリンではなく
チョコチーズケーキにしましたが、
しっかりチョコの味がして美味しかったです!
あとミルクティーすごい量多かったです(笑)

さ

ナウシカが…
け

他にも、妖怪図鑑なんてのも置いてあって、
面白かったです。
※絵本なので怖くありません

 

お腹を満たした後、
運動がてらに紹介したい場所があったのですが…
Google Mapsにやられました
私の方向音痴が露呈する悲劇が起きました…

紹介したいのは神社だったのですが、
同じ名前の神社がもう一つあって
Google Mapsで調べた時に
何を思ったか私は違う方だと思いこんでしまい
悲惨なことになりました。

行きたかったのは、
春日大社参道の御霊神社だったのですが
大安寺町の御霊神社に着いてしまい、
ここじゃない…!となって
春日大社参道の御霊神社に何とか行ったものの
17時を過ぎていてもう入れませんでした。

IMG_0968

ここまで2時間歩きました…
悔しいので近いうちにリベンジに行きたいです。

ちなみに春日大社参道の御霊神社は、
名前からは想像できませんが縁結びで有名です。
同じ名前の神社は奈良だけでなく
全国にたくさんあるみたいですね。

私は以前、ならまちを何も考えずに
適当に歩いているとこの神社に辿り着いて、
とても雰囲気の良い神社だったので
紹介したいと思ったのですが…
この有り様です。

本当に縁結びとか興味なくても、
癒される場所なので行く価値はあると思います。

 

そこから私は再び餅飯殿まで戻りました。
若者向け?の雑貨屋さんなどが
集まったスペースがありますが
店員さんの接客に癒されました。

ピアス無料でイヤリングにかえますよー
学生さんはコーヒー代まけとくねー
(お客さんが着てる)その服かわいいね!
これ(レジで購入した商品)デザインした人の
名刺入れときますねー

などなど…心が温かくなります。

そして「夢CUBE」という
お店の集まりでは、25日まで
こんなイベントやってるみたいです!
か

こんな感じのサンタを5人見つけます。
IMG_0977

あと東向き商店街にも行ったのですが
キリスト教の幼稚園のイルミネーションが
どこよりもすごかった…
き

最後に、三条通りにある
良い雰囲気の雑貨屋さん、「綺羅星」。く
この写真だと分かりにくいですが
可愛い感じの食器だったり紅茶だったり
入浴剤だったり和風の雑貨だったり、
たくさん置いてあって癒されます。
鳥獣戯画の柄のカバンが置いてあったのには
ちょっとびっくりしましたが…。
三条通りにあるので寄りやすいし、
おすすめです。

あ、あと
2月に奈良でこんなイベントあるみたいです。
こ

かなりお得に色んなお店を回れるみたいなので
奈良を散策したい人、この機会にぜひ!

 

1484998_560670290688086_1822638824_n

3D・光の国へいらっしゃ~い!お猿とXmas@神戸イルミナージュ

 
 
こんにちは。Venusです。
光と3Dの国に行ってきました!
今回は「神戸イルミナージュ」。
こちらは、前の記事にも記載した「阿部野イルミナージュ」の神戸版です。

このイルミナージュというものは、3都市で開催されているそうで、
「神戸・阿倍野・富士」で開催されるもののようです。(富士は現在行われていないようです。)
1472240_560655264022922_1524458651_n

光のアーチや、3Dイルミネーションがあったりで、綺麗でした。
雰囲気で言うならば、「なばなの里」のような感じでしょうか?(←行ったことがないので、想像でですが…。)
そして、気になる混雑状況ですが、それほど満員ではなく、わりとスイスイ回ることが出来ました。
CMなどでも話題の「3Dイルミネーション」は初めて生で見たのですが、やはりテレビで見るのとは違いますね。
音楽や、躍動感、繊細な光までもが鮮明に見えるので、行って生で見る価値はあると思います。

「3Dイルミネーション」は所要時間は5分くらいでした。

992762_560656100689505_1300228067_n
1533554_560657117356070_1432702737_n
1503720_560656970689418_2088598598_n
1484935_560611840693931_1940596943_n
1484837_560611790693936_1408159470_n
1470580_560654380689677_71664616_n

そして、ここのイルミナージュは、光だけじゃない!!!!
私が推したいものは何といっても、そう。
「お猿さん」です。
何ででしょうかね…。
愛らしい顔に、愛らしいお尻。ふさふさの毛並に、クリッとしたお目目!
全てが可愛いです…。こんなにも可愛いお猿さんが、SHOWをしてくれるのです。

今回は『神戸モンキーズ劇場』が「無料」で見ることが出来ました。
公演案内

本来であると、入場料に大人(中学生以上) 1500円、 小人(3歳以上~小学生) 900円が必要であるそうなのですが、創立20周年を記念して特別に無料提供(平成25年4月1日~平成26年3月31日まで)のようです。←ご祝儀は絶賛受付中でしたが!!
ちなみに、この神戸モンキーズ劇場は、関西初のモンキーパフォーマンスショーを行う常設劇場なのです。全天候型の冷暖房完備。この日の気温は、【最高気温8.8度、最低気温5.6度】とされており、雨も降っていました。なので、ここの劇場は温かくで、温もれました。そして、最大キャパシティは約600名。

さて、ここからが本番!
劇を披露してくれたのは、「いろは」のコンビでした。
実は、私。この「いろは」のコンビに会うのは3回目!!!!
USJに行った際、ユニバーサルシティの駅前で行われていたのを、2度見たことがあったのです。登場前に、司会の方から説明があり、お猿さんの名前を聞いたとき、「あれ?」ってなりました!!
一度会うのは偶然。二度目は奇跡。三度目は運命。そんな気がしました…。

974264_560656394022809_471270355_n

行き方としては、「電車+無料送迎バス」か「車」の方法があります。
無料送迎バスは、最寄り駅の三田まで出ているようです。
私は車で向かいましたが、目安としては、阪急西宮北口から数えて、1時間ぐらいで到着の予定であったのですが。
行きの道でですが、今回も遭遇してしまいました。
そうです。渋滞です。

途中ほとんど、動かなくなってしまったみたいで、私はそんなこともお構いなしに、夢の中ですやすや眠り込んでしまいましたが…。

<詳細>
名称:神戸イルミナージュ
テーマ:希望のHIKARIを神戸から!
会期:平成25年11月1日(金)~平成26年2月2日(日)の94日間毎日開催
点灯時間:17時30分~21時30分まで
会場:神戸市立フルーツ・フラワーパーク園内(神戸市北区大沢町上大沢2150)
※9:00~17:00は別途パーク入園料が必要です。
観覧料:大人(中学生以上)1,000円、小人500円 3歳未満は無料
アクセス:●北摂から車で30分●神戸市内から約40分●姫路市内から約50分
●大阪市内から約60分●京都市内から約70分

まだまだ開催中!お猿さんの劇と共に、いかがでしょうか??

PC171575

ジャズバーでカツメシ@奈良下御門。

 

ならまちの手前にある下御門商店街のはしっこに、ジェントリーっていうジャズバーがあります。夜の11時くらいまでやっていて、常連さんのたまり場みたいな感じなのですが、そこで私は空気も読まず深夜にカツメシとアイスコーヒーを注文しています。マスターが聞き上手なので、またもや空気も読まず、ならねこのネットワーク構想をだらだらとしゃべっていたりします。E-M1とf2.8通しの新ズームレンズでこの店を撮ってみました。組写真のモードがやっと活用できそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってかジャズバーらしくないものばかり撮ってしまったけど(^^;)、あくまでも落ち着いた雰囲気の店です。カツメシのデミグラスソースもうまい。マスターの兄者が花芝商店街で同名のスペイン料理屋をしてます。

下御門のジェントリーでは、今週の25日にジャズライブがあります。1000円でチャージ。  http://ameblo.jp/jazz-bar-gentry/ 始めたばかりのブログにはまだ書いてませんねえ(^^;)。

アートな気分ならサンカク、渋い雰囲気ならここジェントリーと使い分けてます。今、奈良下御門の夜があついぜ!!。。。見た目よりは。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_1505

神户港 神户彩灯 夜景超级美

 

 

第二张地图主要是元町的彩灯会。
IMG_0215
日本的交通是很发达的,每个地铁出口都会有方向牌,只要不是路痴中的路痴,按着指示都应该可以找到目的地。这个大游艇不错吧,嘿嘿。
这个是在神户港的,可以乘着游览一圈神户港和大阪港。我建议黄昏的时候去坐,因为这样又可以看到白天的港湾,又能体验夜晚的美景。IMG_1395
IMG_1448   IMG_1428
这两张都是在游艇上拍的,看着港口渐渐远去。IMG_1505
点灯的神户塔。不知道为什么他们在大城市里都要建个象征性的塔,比如大阪有通天阁,京都有京都塔。
下面是每年神户都会举办的彩灯会,今年我终于也去了一次。
IMG_0026
IMG_0028
IMG_0029
开头第二张地图就是说的这里。在神户的元町。这里还有邻近神户的中华街。看彩灯之前,还可以去体验下日本的中华美食。