昭和町、どうでしょう

 

最近、キタやミナミに負けじと奮闘中の天王寺。

去年はハルカスが誕生し、天王寺が賑わっております。

高校の頃からお世話になっているんですもの、私は天王寺単推しです(たまに浮気するけれど)!

が、本日ご紹介するのは天王寺…ではなく、そのすぐよこ昭和町です。

 

 

電車だと、地下鉄御堂筋線・天王寺駅から昭和町駅へは約2分という近さなのですが、

昭和町付近のレトロ感、ローカル感を味わうのに地下鉄ではもったいない…!

そこでオススメなのが、路面電車(いわゆる「ちんちん電車」)です!

DSC_0106

地下鉄や、JRで天王寺までお越しの際、車内で「…阪堺電車へお乗り換えの方は…」というアナウンス聞かれたこと、ありませんか??

阪堺電車?どこやねん?

はい、これこそちんちん電車なんです。

DSC_0096

実は最初は私も「阪堺電車」という名前はよく聞いていましたが、

実際どこにそれらしきホームやら電車があるのか…と思っていたら、あなたでしたか!

以前乗ったのは中学3年生の頃。

憧れの高校を見学するために、ワクワクしながらちんちん電車で向かったことを、いまでも憶えています。(受験に合格したかは聞かないでください!)

話を現在に戻しまして。

さっそく天王寺(阪堺電車上町線・天王寺駅前)から昭和町へ。

東天下茶屋駅が最寄りです。

次の駅へ出発するちんちん電車を見送り、いざお昼ごはんを食べに。

駅から15~20分ほどぶらぶら~と歩いた所に商店街がありまして、その中にある

萌木星(ほうきぼし)というお店へ向かいました。

DSC_0126

DSC_0123

 

 

入り口からすでに優しい雰囲気が漂っており、

中もあたたかい木の色で包まれており、なんだかほっとさせる空間。

お店の名前も素敵ですよね。

IMG_8148 IMG_8153

 

2階に案内していただき、さっそく注文をしました。

IMG_8143

でてくるごはんもなんという安心感。

1年海外へ行き、帰ってきたら、母親の手料理の次にここにお邪魔したい、と思いました。

今のところ海外へ行く予定はありませんが。

ボリュームもちょうどいいくらいで、やさしい日本の家庭の味、という感じでした。

萌木星にさよならして、昭和町のまちをぶらぶら。

IMG_8161

可愛い革物や、和を感じる器などなど、

昭和町のまちにぴったりなお店がたくさんありました。

IMG_8159 IMG_8140

 

まだまだ行ってみたい、食べてみたいお店がたくさんあったので、

ノープランで回るのもきっと楽しいです。

春休みを利用して、みなさん、昭和町はどうでしょう?

IMG_8139

2 thoughts on “昭和町、どうでしょう

  1. こういう写真を秋ごろに上げてくれてれば、ほかの記者の指針にもなったのに、もったいない。

    次回に再エントリーする前提として助言しますが(今回はダメよ)、まずnaraneco.comに飛んで「handout」をクリックする。その中のファイルにmanualというPDFファイルがあります。かなりデカく詳しく書いたので、まずはそれを試してみてください。その上で私がその地図を必要であれば修正します。

    ps
    さっきの記事内に書いた私の文章を読んでしまったなら、それは無視してください(あなたの返信コメントを読まないまま書いていました、ごめん)。

  2. 嬉しいお言葉です。ありがとうございます。ほんとにすみません。

    地図の添付方法、わかりました。ありがとうございます。
    連日投稿になってしまうと思いますが、ご容赦ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください